SSブログ

今年もくぎ煮 [気ままな料理]

いかなごのくぎ煮も今年で3年目です。

初めて作った時の記事はこちら→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14

去年も作りましたが、残念ながらアップできませんでした(;一_一)。

今年の新子は例年並みの値段だということでひと安心です。



2011_0305_112711-P1000749.JPG2011_0305_112909-P1000751.JPG

大阪湾産だったんですね。

いかなご漁は3月3日解禁ということでしたが、播磨灘の方は新子が小さかったためその後漁を見合わせていたとか。

さて、今年のくぎ煮はどんな出来栄えでしょうか。




胡桃入り
2011_0305_161132-P1000757.JPG


2011_0305_161113-P1000756.JPG



材料

生新子(いかなごの稚魚)・・・2kg
しょうが・・・・・・・・・・・100g
実山椒・・・・・・・・・・・・25g

調味料
しょうゆ・・・・・・・・・・・400cc
中ザラ糖(ざらめ)・・・・・・400g
赤ワイン・・・・・・・・・・ 1カップ


作り方

恐れ入りますが、作り方は以前作った記事を読んでいただけますか(^^ゞ。




赤ワインはコクが出るということで入れてみました。








レモンの皮入り
2011_0305_162149-P1000761.JPG


2011_0305_162237-P1000765.JPG


材料

生新子・・・・・・・・・・・・2kg
しょうが・・・・・・・・・・・100g
実山椒・・・・・・・・・・・・・30g
レモンの皮・・・・・・・・・・・1/2個

調味料
しょうゆ・・・・・・・・・・・400cc
中ザラ糖・・・・・・・・・・・300g
はちみつ・・・・・・・・・・・・50g
料理酒(内焼酎少量)・・・・・1カップ




はちみつは、まろやかになるということで入れてみました。
はちみつを入れる分ちゃんとざらめの量を減らしました。

料理酒がなくなってしまい、ほんの少しだけ焼酎を入れました。






以前と同様半分を実家に持って帰りました。ゆうパックとかにした方が値段がかからないのですが・・・。

以前作ったのは「山椒入り」と「胡桃入り」の2つでしたが、山椒入りのくぎ煮はいいみたいです。母もそのように言ってました。なので今回はどちらも山椒入りです。

ちょっとした食感とかも考えて1つは胡桃を、もう1つはレモンの皮を入れてみましたが、レモンの皮少なかったようです。しょうゆやざらめの味に負けてしまっている。

レモン1個にするか、レモン汁を入れるか今後の課題にしたいと思います。

レモン入りの方がまだ新子がつぶれていないでしょうか。
できるだけ混ぜないのが鉄則なんですが・・・。

2キロの新子を一度に洗うのがいけないようですかねっ(^^ゞ。
来年は1キロずつ丁寧に洗うことにしたいと思います。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

oko

いかなごは期間限定で出るんでしたよね。
綺麗に煮えていて、ご飯に合いそうですね♪
by oko (2011-03-10 07:08) 

dolfin

>okoさん
いつもありがとうございます。
そのようですね。

「いかなごはすぐに大きくなりますよ。この大きさのくぎ煮は今だけですよ!」と、近所で乾きものを扱っているお店の人がお客さんに説明していましたね。。。

今年も1パック1キロを4パック買いました。
初めて作った時と比べるとくぎ煮を作るのにかかる時間が短くなりましたよー(^-^)。

くぎ煮はごはんに入れてもいけるし、チャーハンや野菜炒めとかいろんなレシピがあるようです。

でも、まだまだです(^^ゞ。
今年の反省を活かして来年も挑戦してみます。。。

by dolfin (2011-03-10 19:19) 

dolfin

>xml-xslさん
nice!ありがとうございました。
by dolfin (2011-03-11 05:33) 

collet

明石に住む姉が今年はまだ小さいと言ってましたが、
dolfinさんは大阪湾で獲れたのを炊かれたんですね。
あまり小さいと形が崩れてしまい、
くぎ煮じゃなくなっちゃいまうもんね~(^^ゞ

で、山椒入りはちりめん山椒でも有名ですし、
お味は大体わかりますが、胡桃入りはどんなかしら?
稚魚の飴煮などで胡桃を使いますが、あれと似てるかな?

それから、我が家では一部は冷凍しておくんですよ。
そうすれば、長く楽しめますので~~(^^♪
by collet (2011-03-11 14:47) 

dolfin

>colletさん
播磨灘の方は1週間くらい漁を見合わせていたけど、再開したとネットのニュースで見ました。

胡桃は飴でからめたわけでもないので、colletさんが思われているのとちょっと違うでしょうかf^_^;。
でも、小さく砕いているので食べやすいと思います。
今度作るときは飴でからめた感じを意識して作ってみますね。

自分もいくつか冷凍しておきました。
野菜いために使ってみます。



by dolfin (2011-03-11 20:05) 

red north face denali hoodie for women

I’m sorry but the “gauleiter is a word English got from German meaning a person of some authority who throws their weight about” line isn’t going to wash. It’s been the SNP line since Salmond made the mistake but Alex Salmond is a smart man, and he knew exactly what he was doing when he used the word. There are other words he could have used that don’t have Nazi connotations. He choose not to. He should apologise as should Joan McAlpine and Mike Russel(the Education minister) who both have said recently that people who don’t agree with the SNP are “anti-scottish”. This is all very reminiscent of the Nats of old.
red north face denali hoodie for women http://www.edmguateweb.com/north-face-denali-hoodie-women-loganberry-red-outlet-66.html
by red north face denali hoodie for women (2013-08-27 21:34) 

vintage gucci shirt

gucci cologne for men review 今年もくぎ煮:気ままな旅気分:So-netブログ
vintage gucci shirt http://www.adiu.com.uy/images/gucci-outlet.html
by vintage gucci shirt (2013-09-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。