SSブログ

2011阪急百貨店でバレンタインチョコ [スイーツ]

これまでバレンタインデーのマイチョコは、神戸のチョコ屋さんと百貨店で買っていました。去年のバレンタインデのチョコの記事はこちらです→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14

阪急百貨店梅田本店の売場は西日本最大のチョコの種類を取り扱っているということなので、今年は阪急で買おうと決めていました。

バレンタインデーの情報をネットでいち早く掲載していたのは、阪急百貨店梅田本店でした。1月下旬に阪急百貨店に行きバレンタインチョコの情報が掲載されたカタログをゲットしました。

しばらくして通勤の帰りに大丸神戸店に行った時、カタログをゲットできました。一番遅かったのはそごう神戸店でした。

カタログを見ながら考えたのは、今年はアルコールが入ったチョコは敬遠しようと思いました。

2月6日(日)に阪急で買ったチョコはこちら↓です。



マンノーリ
2011_0214_193957-P1000627.JPG

ルカ・マンノーリは、1997年クープ・ド・モンド優勝など、数々の国内・国際コンクールで受賞しているほか、世界で最も有名なパティシエで構成される菓子職人の国際大会「ルレ・デセール」の一員だとか。

クープ・ド・モンドは2年に一度開催されるお菓子の世界大会で、かのイデミ・スギノも優勝したことがあります。そんなこともあり、買ってみようと思いました。

阪急のバレンタインデーチョコの試食会?に行かれた女性のコメントがネットに載っていたのもこのチョコに関心を持たせた一因でしょうか。



2011_0214_194407-P1000631.JPG

左下から時計周りに、aラズベリー、b?、cオリーブソルト、dティラミス、eレッドワイン、fジャンドゥージャ

aのラズベリーはすぐにわかりましたが、すごく濃厚でした。
bは外はミルクチョコでした。中はどんな味だったのか、よくわかりませんでした。
cはナッツの味と塩味が微妙にからみあっている感じでした。
eは濃厚なビター味でした。赤ワインのガナッシュが入っているなんてわかりませんでした。








セバスチャン・ブイエ
2011_0214_202346-P1000648.JPG

カタログを見てまずこれにしよう!と決めていたのがセバスチャン・ブイエのチョコ。

いま世界が最も注目している若きパティシエだとか・・・。彼もルレ・デセールの会員です。

彼を紹介した記事はこちら→http://allabout.co.jp/gm/gc/217834/4/

伊勢丹新宿店に出店してるようです。彼のマカロンが食べてみたいと思いました。

オンラインショッピングでも買えないんだなあと思いながら、阪急に行けばなんと彼のマカロンがあったではありませんか!

すごく買いたかったけど、当初の予定通りカタログのチョコにしました。





2011_0214_202916-P1000655.JPG

うまく写すことができません(^^ゞ。

2011_0214_202923-P1000656.JPG

左から、aキャラメル、bキャラメル エキゾチック、cバニーユ、dフリュイ ルージュ、eノワール

外壁は分厚いチョコの塊りです。
aはキャラメル風味。bはパッションやマンゴ味のフルーティな味でした。
cはバニラ味です。すぐに味がわかったのはdのフランボワーズです。
eはヴェネズエラ産カカオ70%ですごくビターでした。

ベレー帽をかぶっているようなか可愛げなボンボン・ショコラですね(^-^)。

















ミッシェル・ブラン
2011_0214_194735-P1000635.JPG

ミッシェル・ブランはルレ・デセールの創始者であり、フランスの国民名誉パティシエとしても名を馳せているとか。



2011_0214_194945-P1000639.JPG2011_0214_194900-P1000637.JPG



2011_0214_195258-P1000646.JPG

左から、aヴァイオレット、bフレーズ、cオペラ、dスパイス、eサンフラワー

aは何かいい匂いがしてて、濃厚な感じでした。すみれの香りだなんてね。

bのストロベリー味は食べ慣れているからとりあえずわかりますか。

cはバニラ風味。去年食べたチョコでミルキーな味と評していたのは、この風味みたいです。

dはアーモンドプラリネ。

eははちみつとスパイスが入っていたようですが、よくわかりませんでした。ビターというより、ダークチョコ?といった感じです・・・。






少し気がかりなこと

阪急で3つのチョコを買ったのでもうお終いと思った反面、関西で絶大な人気を誇るエスコヤマ、去年買ったブリュイエール、ピエールのチョコは買わなくてもいいのかともう一人の自分がささやいていました。

今回はピエール・マルコリーニではなく、ピエール・ルドンです。
阪急に行く前に大丸梅田店の売場でピエール・ルドンのチョコを試食したとき、いいかもと思っていました。

日本では、ピエール・マルコリーニの方が人気なのでしょうか。
でも、最年少でその年最高のパティシエに選ばれたピエール・ルドンの天才的なセンスはすごく評価されているようです。

バレンタインデーの前日の日曜日の午後6時半過ぎに大丸神戸店のバレンタインチョコの売場を覗いてみました。ところが、ピエール・ルドンのチョコは手頃な値段のものはすべて完売でした。手頃な値段と言っても1個300円以上しますけど・・・。急な所用でお昼頃までに売場に行けなかったのが残念です(;一_一)。今度こそ!

ブリュイエールも手頃な値段のチョコは完売になっていたのもありました。
元々気に入っていたチョコだったので去年と同じ値段のものを買いました。






ブリュイエール
2011_0215_204136-P1000667.JPG

2011_0215_204108-P1000666.JPG


2011_0215_204349-P1000669.JPG2011_0215_204422-P1000671.JPG




2011_0215_204438-P1000672.JPG

阪急で買ったチョコがあったのでこれらのチョコを1日で食べるのは無理みたいです。
ミッシェル・ブランとブリュイエールのチョコは2日目に食べることにしました。

2011_0216_203611-P1000680.JPG

わかるでしょうか?今年もやってしまいました(^^ゞ。
個数が多いのと吟味しながら食べようと思い、半分は3日目に残したんです。
でも、よーくみると1個だけ前日に半分にして食べるのを忘れていたチョコがありました。


左下から時計周りにa、ラズベリー・ハート、bアンボワーズ、cトウキョウ、dトリュフ・コニャック、eマンゴー、fバニラ、gクランキー、hバオラ

a真っ赤なハート型のチョコが1個入っているだけで嬉しいですよね(^-^)。
bヘーゼルナッツをホワイトチョコでコーティングしてました。

cジャンドゥヤのビターチョコ。どのシリーズもこのチョコが入ってるんだとか。
dアルコールの風味がとてもいい!

e今年の新作だとか。マンゴーとホワイトチョコのコラボですかねー。
fミルキー味の正体はバニラだったのでした(^^ゞ。

gジャンドゥヤをミルクチョコでコーティングしてました。クランチが1個入っていているのもいいかも。
hチョコのムースをホワイトチョコでコーティングしてました。








バレンタインチョコで大満足!

マイチョコの合計金額は約7500円くらいです。これまでで最高金額です。内心ちょっと買いすぎかなーと思ったりしてました(^^ゞ。

複雑な味を吟味しようとしても、自分の舌の味覚が追い付いていない。
その点ブリュイエールのチョコは、かなり楽しめたような気がします。

負け惜しみかもしれませんが、有名なパティシエの味に触れたということも楽しみの一つだったかなと思うんです。花の香りやスパイスをチョコに閉じ込めるんですから・・・。

今後も機会があれば、味わってみたいと思います。
この辺で、幕とさせていただきます。














nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

oko

この時期限定の楽しみ・・と言った感じですね〜
小さなチョコに色々なデザインをされていて
可愛いですっっ。
そう言えば、先日、地元の駅ビルでゴディバの前を
通ったら可愛いデザインのチョコが・・・・
そして値札が1200円・・・チョコ1粒で?
と驚きましたっっ
by oko (2011-02-21 09:14) 

collet

スゴイですね~~
どれもこれも手が込んでて!
見た目にも可愛いし、自然と手が出てしまいそうです~~(^^♪
あっ、中味もだけど、パッケージもそれぞれに素敵ですね!
特に、「セバスチャン・ブイエ」のは、
中味のデザインもさることながら、
パッケージのイラストやリボンが可愛くて目を惹きました~~(*^^)v
by collet (2011-02-21 14:00) 

dolfin

>okoさん
ゴディバで1個1200円のチョコ売ってたんですかア!
たしか、自由が丘でモンサンクレールというお店をしている辻口博啓のバレンタインチョコも大きめのチョコが1個1000円か1500円くらいで売っていたような気がします・・・。

1個だとすぐ終わってしまう(食べてしまう)ので、それをもらった人の心の中は複雑ではないでしょうか(^-^)。

by dolfin (2011-02-21 18:44) 

dolfin

>colletさん
パッケージだけでなく、紙袋もすごかったんですよー!
マンノーリや、ミッッシェル・ブラン、ブリュイエールはパッケージと同じ感じの紙袋でしたが、セバスチャン・ブイエのは、翔んでましたねー(^-^)。

外形は真っ黒で、横っ腹にセバスチャン・ブイエの文字(金色)とロゴ(金色とショッキングピンク)が入ったのが対になってました。外形の素材はプラスティックではないかな?という手触りでした。

中は上から見える淵の辺約3・5センチがショッキングピンクといった感じです。ふー。

ほんと、おなかいっぱいになりました(^^ゞ。

by dolfin (2011-02-21 19:03) 

dolfin

>coocooさん
nice!ありがとうございました。
by dolfin (2011-02-22 20:37) 

NO NAME

すべては、することができます
by NO NAME (2011-09-05 08:25) 

how to authenticate a vintage gucci bag from the accessory collection

gucci pantheon men's 2011阪急百貨店でバレンタインチョコ:気ままな旅気分:So-netブログ
how to authenticate a vintage gucci bag from the accessory collection http://www.altair.com.uy/images/new-gucci-t-shirts.html
by how to authenticate a vintage gucci bag from the accessory collection (2013-09-07 20:22) 

Women north face denali jacket sale PINK / GREY

Thing is and only one person pointed this out, Badgers,Hedgehogs and ground nesting birds hav e coexisted for ages, even longer then any “good” work by farmers. I personally would like to adopt laws similar to other countries were cats ARE NOT allowed out to roam and destroy anything they come across, any cat found loose without an owner is rounded up taking to the “pen” and locked away until the owner steps forward and pays a hefty fine. If no-one steps forward the cat is destroyed.
Women north face denali jacket sale PINK / GREY http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-pink-grey-p-264.html
by Women north face denali jacket sale PINK / GREY (2013-10-30 03:35) 

bdypzmpgqj

bdypzmpgqj http://www.g0dksmda0ımdf877956r32r10okf9704s.org/
[url=http://www.g0dksmda0ımdf877956r32r10okf9704s.org/]ubdypzmpgqj[/url]
<a href="http://www.g0dksmda0ımdf877956r32r10okf9704s.org/">abdypzmpgqj</a>

by bdypzmpgqj (2013-10-30 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。