SSブログ

ペルドマーニの2色ピーマンソースに驚愕! [  イタリアン]

JR兵庫駅から徒歩10分弱のところにある「トラットリア ペルドマーニ」に行きました。

このお店は「Richerリシェ」という雑誌で紹介されていました。

お店のHPはこちら→http://www.perdomani.com/index.html



2011_0207_185012-P1000591.JPG

店に着いたのは午後6時45分頃でした。店に入るとシェフの奥さん?にカウンター席に案内されました。

前日夜遅くだったけれど2人で予約しているのでまさかカウンター?と思いましたが・・・。
テーブル席にはすでに4人組の客が座っていたし、カウンター席には2人組の女性客が。
もう一つのテーブルにも予約席と書かれたプレートが置かれていました。月曜日なのに結構お客さんが来てるんや。。。



笑顔のレンガくん
2011_0207_190015-P1000595.JPG2011_0207_203345-P1000609.JPG

カウンター席からやや上にレンガのような置物?がありました。これなら写しても大丈夫でしょう。


2011_0207_203356-P1000610.JPG2011_0207_203409-P1000611.JPG

左の写真はレンガくんの上にあるんですね。




メニュー
2011_0207_204129-P1000613.JPG

メニューに書かれた字読みにくいですよねー(^-^)。
お店のHPにアップされていた今月のメニューをプリントアウトしていてよかったー。







Vini Rossi 赤ワイン
2011_0207_185646-P1000593.JPG

ライトな辛口ということでした。赤ワインをグラスに入れて乾杯!





前菜の盛り合わせ8品2011_0207_191215-P1000597.JPG

手前から時計周りに

オムレツ、カモ肉、カレイの燻製、かぼちゃ、ポテトのフリット、イカの詰め物、海老のエスカベッシュ、サバのマリネ

オムレツはネギだったか、青みが入っていました。
カレイは子持ちだったと思います。つぶつぶ感がありました。

かぼちゃを口に入れる時なんだか甘い感じがしました。何だろう?
さらに口に入れてみて気がつきました。あっ、バニラだ!

ポテトのフリットはじゃがいもの味がしっかりしていました。
イカの詰め物には、ペースト状にしたピリ辛ごぼうが入っていましたね。
海老のエスカベッシュは酸っぱさを感じなかったですかねー。もう少し酢が効いていてもよかったと思う。鯖は酢でしめてありました。






富山氷見産天然ぶりのシャブシャブ仕立てと紅心大根と菜の花のサラダ 柚子風味
2011_0207_192327-P1000600.JPG


紅心大根の色鮮やでシャキシャキとした食感かいいですよねー。

ほんとサラダ感覚で美味しく食べることができました(^-^)。







ポルチーニ茸入りのキノコのリゾット
2011_0207_195235-P1000604.JPG

パスタとリゾットがほぼ同時に運ばれてきました。
こちらとしては1品ずつ出てくる方がいいんですけど、シェフ一人で作っておられるから仕方がないですかねー。

リゾットは少し冷めてから食べましたが、きのこのいい匂いが漂っていました。
ポルチーニ茸のほか、しめじ、マッシュルームなどのきのこさんが入っていました。






タリアタッレ 地鶏レバーと茄子のラグーソース
2011_0207_195415-P1000607.JPG

イタリアンのお店に行った時、ラグーソースのパスタを食べることが多いかと思います。

でも、今回のような地鶏レバーは初めてです。

普通の鶏肉の食感と違うのは当然ですが、違和感なく食べることができました。







<「明石浦漁港直送 活スズキのグリル 2色ピーマンのソース
2011_0207_210340-P1000620.JPG

予めHPで調べたところによると、このお店は神戸東市場で新鮮な魚を仕入れているということでした。やはりメインは、魚ということで・・・。

このメニューを注文すると、シェフはカウンター席の目の前にある水槽から魚を取り出したではありませんか!

先ほどまで水槽を独り占めにしていたのかと思うと、なんか悪いことをしたかなあと思ったのも一瞬のことで、すぐに忘れてしまいました(^^ゞ。

メインを注文してから、デキャンタで白ワインを注文しました。飲みすぎかなー?

これまた驚いたのは、メインの魚料理は値段が結構するわりには出てきたのを見ると、ちょっとボリュームが少ないかなという感じですねー。一人でも普通に食べられる。

写真に写っているのは、

スズキのグリルのほか、グリーンピーマン、ブロッコリー、芽キャベツ、オクラ、セロリ、チンゲン菜の野菜たち。

皿の真ん中付近が黄ピーマンのソースで両端が赤ピーマンのソースなんです。

当然ソースの味が違うもんだと思って、ピーマンのソースを吟味してみました。

黄ピーマンのソースは、からしの味がする!色合いもマッチしてる。

赤ピーマンのソースを口に入れるがピンとこない。何だろう?
もう一度トライする。自信ないけど、ケチャップが入っているのではないかなー。

シェフがカウンター席の方に来られたとき、ピーマンのソースに何を使っているのか尋ねてみました。

「ピーマンのソース何を使ってるんですか?」

「エシャロットに玉ねぎ、魚のだしとかを使っています。」

「黄ピーマンはからしが、赤ピーマンはケチャップが入っているのかと思いました。」

「どちらも一緒のものを使ってますよ。」

「あっ、そうなんですかあ。」

「研究熱心なんですねー」

「・・・・・・」




錯覚することもあるんですねー(^^ゞ。ほんと、からしのような味がしたもんですから。

家で作る料理だったら、ひと工夫でいい塩梅に仕上がると思うんですけど、プロが作る料理は本格的なんですね(^^ゞ。











神戸西

神戸に住んでいるけど、イタリアンを食べに行くのは三宮と元町が中心の自分にとって、JR神戸駅より1駅西の兵庫駅で下車することはほとんどありません。

でも、ふだん行かない所に行くのも新鮮な気分です。

今日は前菜だけでなく、メインも含めていろんな野菜を味わうことができました。

味覚については、まだまだなんだと思いました。でも、お店に食べに行くからこそいろんな発見があることを知りました。

これに懲りずにまた店に食べに行くことにします。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!




nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 13

collet

HPを見て来ました!関西スーパーの上なんですね。
家からは比較的近いです~♪
それにしても、確かにメニューはまるでアートですね!
アラビア文字のようで、こりゃ見難いです~(>_<)

でもお料理はみんな美味しそう~~!
特に氷見の寒ブリはこの時期、脂が一番のってるから~
さぞかし美味しかったことでしょう!
何だかお魚好きには持って来いのお店のようですね!?

ここなら車で15分位でしょうし、行きたいです!
いいお店をご紹介いただきました~~(*^^)v
by collet (2011-02-12 14:35) 

dolfin

>colletさん
最初に注文するのはふつうワインと前菜ですよねー。
どんな前菜が出てくるのかが、善し悪しを決める大きなポンとになりそうです。今回も最初から楽しみながら味わうことができました(^-^)。
colletさんちのお家から車で15分位なんですかア。
垂水方面も新しくお店ができているようですね。
by dolfin (2011-02-12 16:03) 

oko

メニューはホントに見にくいですね〜
最初、何語?って思っちゃいました・・・笑
ポルチーニは今結構注目されてるみたいですね。
妹が仕事で海外に行く事があるので向こうでは
普通に出て来るけど、こちらでは乾燥したものが
多いみたいですが・・・香りが良いキノコと聞いてます♪
by oko (2011-02-14 06:35) 

dolfin

>okoさん
ほんとにねー(^-^)。
でも、オーナーシェフの手作りだと思うので文句は言えないところでしょうか・・・。
大丸で買ったポルチーニ茸は当然乾燥したものでした。
お湯でもどしてもいい風味が出ていましたけど。
見て(目で)楽しむ、香り(鼻)で楽しむ、味わって(舌で)楽しむ、いろんな楽しみ方があるものですねっ。
今日はチョコで楽しみました(^-^)。

by dolfin (2011-02-14 19:26) 

dolfin

>つなしさん
nice!をいただき、ありがとうございました!
by dolfin (2011-02-21 03:20) 

ray ban outlet

Oh, that’s too bad!! I guess it just depends on what you want to spend…I think the best option would be to take one of the other drawers to a cabinet maker and have them try to replicate it with a teak veneer front?
by ray ban outlet (2013-05-16 04:27) 

oakley radarlock sunglasses

That doesn’t sound in the least like my mother. She didn’t even used to make us brush our teeth. ‘Be home before dark’ was the only rule I ever had and it was offered in the spirit of not being listened to.
by oakley radarlock sunglasses (2013-06-17 11:52) 

barney and friends songs

ペルドマーニの2色ピーマンソースに驚愕!:気ままな旅気分:So-netブログ
by barney and friends songs (2013-06-22 19:49) 

オフィス制服

I'm truly enjoying the design and layout of your site. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Fantastic work!
オフィス制服 http://www.abrilpage.com/specials.html
by オフィス制服 (2013-10-19 06:04) 

nike エアフォース

Thanks for one's marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you may be a great author.I will remember to bookmark your blog and definitely will come back in the foreseeable future. I want to encourage one to continue your great work, have a nice holiday weekend!
nike エアフォース http://nike.prostaiq.com/nike-air-force-japan-5.html
by nike エアフォース (2013-10-19 06:04) 

カジュアル

The other day, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a twenty five foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!
カジュアル http://suit.hamishgibson.com/specials.html
by カジュアル (2013-10-19 06:04) 

キャリーバッグ 通販

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get three e-mails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Thanks!
キャリーバッグ 通販 http://www.vilamiomir.com/specials.html
by キャリーバッグ 通販 (2013-10-19 06:18) 

モンクレール ダウン メンズ 2014

今、そのブームはアジアまで迅速に広がっていて、とくに、モンクレール ダウン 2014 レディースやレディース系商品が大変人気を得ました。モンクレール ダウン メンズ 2014 http://www.japanstyleinfo.com/category-41-b0-mens-moncler.html 2013年のブームもモンクレールで作ると言われるまででした,ペルドマーニの2色ピーマンソースに驚愕!:気ままな旅気分:So-netブログ。
by モンクレール ダウン メンズ 2014 (2013-10-23 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。