SSブログ

トラットリアコチネッラ再訪 [  イタリアン]

木曜日の午後は用事で休暇を取りました。夜はまるまる時間があるのでイタリアンを食べに行こうと思いました。

去年の12月にトラットリアコチネッラへ行った時、男女二人がカウンターに座っているのを見て、これなら一人でいけるかもしれないと思いました。

午後6時30分頃、お店の前に到着。すでに二組の先客がありました。

ドリンクは何にしますかと尋ねられて、白の辛口のハーフワインを注文しました。料理を食べながら飲むので、これくらいで足りるだろうという算段でしたが・・・。

店の中にゆっくりとしたテンポの音楽が流れています。この中でワインを飲みながら思いに耽るのもいいかもしれない。


アンティパストミスト
2533862

前回、アンティパスト2種類を注文してからアンティパストの盛り合わせを注文したのでちょっと多すぎた感じでした。

カウンターの目の前にこれらのアンティパストが入った大皿が並んでいるので、一つ一つ確認することができます。

写真の手前から時計周りに、ズッキーニのソテー、なすのソテー、赤ピーマンのマリネ、生ハムとクッキー、しいたけのソテー、菜の花のソテー、タコ、白いんげん、鶏肉のささみ、蓮根のフリット・・・・。大体こんなものでしょう。

写真を撮らないといけないと思った時、すでに一品を食べた後でした(^^ゞ。フォークがあるところです。きびなごのマリネで、人参と玉ねぎが入っていて、さっぱりとした味でした。

ナスは甘い味だけど味噌味でもないし?と思い、お店の人に尋ねると、ワインビネガーに松の実、砂糖が入っているとのこと。

菜の花のソテーはガーリック味でした。蓮根はピリ辛でした。白いんげんは取り立てて味はしません。フォークの右は、じゃがいも味でした。お店の人に尋ねると、玉ねぎに生クリーム、モッツァレラチーズが入っているとのこと。

アンティパストミストを吟味していたら、30分後に4名様予約の電話がありました。
アンティパストミストが出てくるまで少し時間があったので知らないうちにハーフボトルが空になってしまい、赤のデキャンタを注文しました。グラスワインの3倍分だそうです。

しばらくすると3人連れの人が店に入ってきました。女性2人、男性1人でそのうちの女性が、「こないだ、連休で休みだったんですねえ!」とお店の人と話しておられました。




ウニとホタテのベーコン巻
2533863

ホタテも大きく、ぷりぷりしている。ホタテの間にウニが入っていた。さっぱり味です。ドレッシングの中の粒粒はピンクペッパーかマスタードなのか・・・。

ホタテを食べながら、結構お腹が膨れてきました。トマトも多いんだ。そして結構酔ってきましたよー(^^ゞ。


春キャベツとからすみのパスタ
2533864

からすみのパスタを注文するのは、初めてだと思います。
どうにか全部食べることができました。デキャンタのワインも全部グラスに注ぎ入れて飲み干しました。

レジで支払いを終えたとき、お店の人にパスタが付いてますよと言われて、濡れタオルを渡されたのはちょっと恥ずかしかったですかね(;一_一)。

この辺で、幕とさせていただきます!
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

takako

アンティパストの盛り合わせ、いいですね~。
これだけでワインが美味しく呑めそうです。
一人、カウンターでイタリアンはしたことないですが
彩良いお料理を見て食べながらワインを飲むってお洒落で憧れます♪
by takako (2009-02-07 19:12) 

collet

いゃ~ん、エエですやん!美味しそうですやん!!
やはり、アンティパストの盛り合わせは食べ応えがありますよね~(^^♪
でもって、ウニとホタテのベーコン巻!
コレ、わたしの大好物ばっかり!!
今度行ったら、絶対にコレ注文しますわ~!(^^)!
それと、パスタもアッサリ目のお味のようですね?

ところで、ワインは結局、1ボトルをお飲みに?
by collet (2009-02-08 13:20) 

dolfin

takakoさん
アンティパストミストのおおよそは吟味できたと思うんですけど、細部となるとどうかなあ(^^ゞ。次回も同じもの頼んでみます。
ただ、空きっ腹に飲んだせいか、酔っぱらってしまってねえ・・・・(>_<)。(酒弱いんと違うー!)、 (ぷん、ぷん!<(`^´)>)

また夜に行ってみようという思いと、土曜のランチはどんなだろう?という思いがあって・・・(^-^)。
結局どちらも試してみないと気が済まない人なのでした(^-^)。
by dolfin (2009-02-08 17:34) 

dolfin

xml_xslさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2009-02-08 17:35) 

dolfin

colletさん
ワイン大体一本分飲んだことになるんですかね。
お店は二人で行かれた方がいいですよー!
メインは一人で食べられないと思うし・・・。
でも、私めと同じくアンティパストのお好きなcolletさんなら、深刻に考えなくてもいいかもしれませんねっ(^-^)。

ホタテ結構ボリュームがありましたよ-!
colletさんが行かれたら、どんな記事ができるのか楽しみですね(^-^)。
ナスコンディーノ、いずれ行ってみたいと思いまーす(*^_^*)。
by dolfin (2009-02-08 18:05) 

oko

いろいろなのが少しづつ楽しめていいですね♪
私はお酒飲めないのでちょっと飲みながらって
事は出来ませんが、ワインに合いそうな感じですね♪
メインの前におなかがいっぱいになってくるとは
結構ボリュームもあるんですね♪
ホタテは画像でも大きそうな感じがしますものね・・・
by oko (2009-02-09 06:28) 

dolfin

>okoさん
ワインも結構飲んだのでアンティパストの盛り合わせとアンティパストもう一品だけで御馳走様でもよかったかもしれませんね(^-^)。

またいつの日か行ってみまーす!
その前に自分もアンティパストミストのような一品を作れるようになりたいですね。
by dolfin (2009-02-09 19:58) 

柘榴

オオーw(*゚o゚*)w いいですね、この盛り合わせ。美味しそう!
ホタテもボリュームありますね♪
お酒が進むのも分かる気がします(^_^)

by 柘榴 (2009-02-10 23:07) 

dolfin

>エイジさん、たねさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2009-02-11 06:32) 

dolfin

>柘榴さん
盛り合わせの写真、メニューが何なのか見づらいものがありました。
今度は別の角度からも撮ってみますかねえ(^^ゞ。

でも、アンティパストやアンティパストの盛り合わせ、パスタ、リゾット、メイン料理のお勧めにどんなのがあるのかを見た上で、どれを食べるがいいのかを決めるのも楽しみですね(^-^)。
by dolfin (2009-02-11 06:40) 

dolfin

アカシアさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2009-02-11 16:23) 

ななちゃん

ひとつのお皿に本当にたくさんのってますね。
食いしん坊にはたまらない写真です♪
からすみって食べたことないです。
おいしいって聞きますがどうでしたか?
私の食べて見たい食材のひとつです。

by ななちゃん (2009-02-13 14:40) 

dolfin

>ななちゃんさん
コメントありがとうございます!それと、この前はどうも・・・(^^ゞ。

これからもアンティパストを楽しみたいですね(^-^)。

からすみの味ですか?
自分もこれまで食べた記憶がないように思いますが、日本酒とかのおつまみに合うように思います。ただ、自分はそれ程いいものだとは思いませんでしたね。
慣れることで、からすみの個性的な味がわかるようになるのかもしれないですね。
by dolfin (2009-02-13 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。