SSブログ

簡単リゾット&トマトスープ [気ままな料理]

先週末に実家に帰りました。

おみやげどうしよう?と思いました。
年末に実家に帰ったとき、近くにケーキ屋さんがあるのを見つけたので、リサーチを兼ねてそこで買うことにしました。


新商品
2545494

お店はイートインになってました。どんなケーキがあるのか、値段はいくらなのかチェックしました。
そごう神戸店で言えば、自分のお気に入りのシェ・コパンと同じくらいの値段のようです。

新商品と書いてあるケーキを3個買いました。値段もまあまあです。
上に洋梨が乗っていて、すっきりした感じなのでこれにしました。
箱から取り出して皿に乗せると、結構小さいではありませんか(>_<)。
生地の上部は、バニラクリームのムースでした。洋梨も少し入っていたのかなあ。
下は、ショコラでした。

外見から、どんな味なのか想像できました。
ふだん自分が食べているケーキと比べると、取り立ててどうということはありませんでしたね。
まずくはなかったのですが、自分をドキッとさせるものがなかったかなという感じです。



一足早いバレンタインチョコ
2545495

ケーキを選んでいたら目に留まったので買いました。

先日、ネットのニュース記事を見たら、木村佳乃がいつもお世話になっているスタッフに「感謝チョコ」を渡しますということでした。

自分のは、ほんの気持ちです(^-^)。

まん中はホワイトチョコ。あと、ビターチョコとスイートチョコなんですかね・・・?




明日は何かを作ろうと思いました。ただ、母が歯を抜いたばかりだったので、パスタはやめにして、リゾットとトマトスープにしようと思いました。朝ごはんを食べた後、近くのスーパーへ買い物に出かけました。

簡単リゾット
2545496

トマトスープと材料が重ならないように気をつけました。
材料は、玉ねぎと人参、じゃがいもでリゾットです。
温かいご飯を使うので、ブイヨンスープは少なめにして、白ワインは出来上がりの少し前に入れました。

味はまずまずでしたが、人参が堅かったです(>_<)。じゃがいもは茹でて柔らかくしていたんですがねえ。
食べる人の立場になって作っていない証拠でした(^^ゞ。




へんてこトマトスープ
2545497

食材は、カットトマトの水煮缶(500cc)、ベーコン、さつまいも、ブロッコリーの茎の部分、大根、ぶなしめじです。

水300ccに鶏がらスープを大さじ1程入れ、ベーコン、さつまいも、ブロッコリー、大根、ぶなしめじを入れ少し煮立てます。その後、カットトマトの水煮缶とエクストラ・バージン・オリーブオイル大さじ1程を入れさらに煮立てます。
最後にバジルの粉末を少し入れて出来上がり!

ベーコンを入れて味見をしたら、ベーコンのいい味が出ていたんですが、出来上がりを食べるとどうでしょう。
バジルのスパイシーな味がします。サイコロ状のさつまいもを結構入れたせいか、甘い感じに仕上がっているんです(^^ゞ。
トマトスープは酸味の味なのにねえ!
ちょっとへんてこりんなトマトスープでした(^-^)。
失敗も成功のうちと言うので、今後頑張りまーす!

この辺で、幕とさせていただきます!











nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

アカシア

バレンタインももう少しチョコレート話が盛り上がる今日この頃ですね。
わたしも一足早くチョコ食べました(^^)

リゾットとスープ温まりそうですね。
いろいろな野菜が入ったスープはそれだけでおいしいような気がします。

by アカシア (2009-02-11 15:47) 

dolfin

自分用のチョコ買ってきました。大丸神戸店は、バレンタインチョコのために普段以上の人出でした(;一_一)。

最近、トマトスープをよく飲んでいるんです。入れる材料は、ほとんど同じですけどね(^^ゞ。

トマトのリコピンは抗酸化作用が強いですからね。自分の体を守るために、いろんなことをしてまーす!
by dolfin (2009-02-11 16:22) 

collet

いつもちゃんとお土産持参で感心ですね~
あっ、単に自分が食べたいとか!?(~o~)

それで、歯の悪いお母様を思ってのリゾットだったのに、
人参が硬かったとは残念でした・・・(/_;)
でもきっと、お母様はお喜びですよ~~

バレンタインチョコ、わたしも毎年いただきます!?
今年はゴンチャロフのをすでにいただき、
もうすべてお腹の中です~~(*^^)v
by collet (2009-02-12 16:07) 

dolfin

>colletさん
お土産は、両親のために買ってまーす!
自分は、デパ地下のケーキをたらふく食べてますからねえ(^^ゞ。

冷蔵庫の中の材料やその時の体調とか、それを考慮に入れて作れるようになればいいですねっ(^-^)。

大丸神戸店の前にあるモンロワールも覗いて行こうと思いましたが、入れないくらいの人だかりだったので諦めました(>_<)。

by dolfin (2009-02-12 21:11) 

oko

いつもお土産を考えてて本当に親孝行ですね〜
凄いなぁと思っています。
人参って難しいですよね。カレーを作るとき
人参が柔らかくなるのを待ってたらジャガイモが
溶けて来た・・・なんて事がありますもの・・
スープはミネストローネ風ですね〜♪
by oko (2009-02-12 22:00) 

dolfin

>okoさん
お誉めいただいて恐縮です(^^ゞ。
米から作れば、米が柔らかくなるまで弱火で煮ていくので、人参は当然柔らかくなりますよね。今回は炊いたご飯からでしたからね・・・。

味見をするというのは、いい味になっているかだけでなく、調理したものがいい具合になっているかどうかも見極めることなんですね。

ほんのちょっとしたことが抜けていましたね(;一_一)。
by dolfin (2009-02-12 22:37) 

dolfin

>xml_xslさん
nice!ありがとうございました!
by dolfin (2009-02-15 21:32) 

takako

お母様が歯の治療をなさっているからリゾット。
って思いやりですね^^
野菜たっぷりのスープ、出汁が出て美味しそうです♪
by takako (2009-02-16 15:20) 

dolfin

>takakoさん
今度帰った時は、気楽に作ることができそうですね(^-^)。
へんてこトマトスープ、もう一品入れていたのを忘れてました。生姜のスライスというか、千切りです。リゾットはニンニクのみじん切り、トマトスープは生姜のスライス。お互いを意識しながらの材料選び!
温かトマトスープで元気になってほしいですからねっ。


by dolfin (2009-02-16 23:11) 

dolfin

>柘榴さん
nice!どうもでした。
ご飯から作る簡単リゾットは、時間をかけない分食べやすい状態になっているか意識できなかったのが残念でした(>_<)。
by dolfin (2009-02-26 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。