SSブログ

阪急百貨店メンズ館でホワイトデーチョコ [スイーツ]

バレンタインチョコのお返しをするため、3月12日(土)に阪急百貨店梅田本店に行きました。

チョコの特設コーナーに行くと、「サダハル・アオキ」、「パティスリー・カナエ」、「パティシエ エス コヤマ」しか出店してませんでした。「???」

レジ付近の女性に尋ねると、「セバスチャン・ブイエ」はメンズ館だということでした。



セバスチャン・ブイエ マカリヨン

セバスチャンブイエ マカロンリヨン.jpg

バレンタインデーチョコを買いに行った時はマカロンを買いませんでした。マカロンが有名なのに・・・。

これまで自分はチョコのマカロンを何度か食べたことがありましたが、どうやらセバスチャン・ブイエのマカロンは特別だったようです。

食感が違う!当然中身もですけどねっ。職場の女性にも好評でした(^-^)。

来年は自分用として買ってみたい気がしました。。。








ドゥバイヨル セレクション・ド・ガナッシュ

ドゥバイヨル ホワイトデー ガナッシュ6個.jpg

ドゥバイヨルもM.O.F(フランス国家最高職人)の称号のほか、数々のコンクールで賞を獲得した経歴を持つ世界屈指のパティシエだとか。

職場の女性もご存じでした(^^ゞ。

ガナッシュチョコの1かけらを試食させてもらいました。

アートっぽいチョコのデザインもいい感じ。

ビビッドなチョコも入っていて、女性好みかも。

お店の女性から、「箱もきれいなデザインですよ。」と勧めていただけました。

完璧!









予定はこれで終了でしたが、他のお店のチョコを見物することにしました。

すると、知っているお店がありました。


GOKAN
2011_0313_093919-P1000804.JPG

たんかんとオレンジのパウンドショコラ
2011_0313_094022-P1000807.JPG

2011_0313_094103-P1000808.JPG

2011_0313_095421-P1000823.JPG

2011_0313_100011-P1000830.JPG2011_0313_100054-P1000831.JPG

2011_0313_100230-P1000834.JPG


この商品は北浜とメンズ館でしか売ってませんというお店の女性の言葉。

値段もまずまずだし、オレンジ風味というのも気になって自分用に買いました。










このまま帰るわけにはいかないと思い、阪急百貨店梅田本店に戻りました。


四角いトリュフ(フローマージュクリュ)
2011_0313_094151-P1000810.JPG

2011_0313_094211-P1000811.JPG

2011_0313_094309-P1000812.JPG

2011_0313_094410-P1000815.JPG



2011_0313_094500-P1000817.JPG



2011_0313_094511-P1000818.JPG



やはりエスコヤマを買わずに帰ることはできません。

四角いフローマージュは、以前そごう神戸店で出店している時に買ったことがあると思いました。

このシリーズは4種類ほどありましたが、自分ならまずこれですかねー。レアチーズケーキをイメージしてる。


この2つを合計したら、エスコヤマのマカロンも買えたのにと思いましたが、これはこれで美味しかったですね。たぶん。








東北地方太平洋沖地震

3月11日金曜日午後2時46分頃、東北地方にマグニチュード9.0を記録する東北地方太平洋沖地震が発生しました。

このときは、被害がどの程度なのか情報が入ってきていませんでしたが、えらいことが起きた!なと思っていました。

自分は部屋の男性を代表してホワイトデーチョコを買ってくる役目でした。

ヨドバシ梅田の前では早くも学生風の男女が募金活動を始めていました。


こんな時に自分はチョコを買っていいのだろうか?

そんなことを思いながらホワイトデーチョコを買いました。自分用も含めて。


自分は何ができるのだろうか?

ボランティアもしたこともない。行けば邪魔になる。仕事があるから行けない、行かない。

募金ならできる。

あれから近くのコープやディスカウントショップで募金をしました。

職場で救援物資を送ろうということになりました。

近くの薬局でマスク、濡れティッシュ、携帯用カイロを、コープで缶詰やカップ麺(スープパスタ系)、お菓子を買って職場へ持ち寄りました。

先日見た朝の民放のニュースによると、被災地ではまだまだ救援物資が不足している。救援物資がみんなに行き届いていないということでした。今はどうなんでしょうか。


自分も阪神大震災を経験しました。自分が住んでいる地域は被害は軽かったと思います。

しかし、揺れがおさまり時間が過ぎていくと、人の心のケアが必要となってきます。

今回の震災のことをよくわかっていない者があれこれと述べるのは失礼なことだと思います。

自分は、遠く離れたところで被災された方のことを見守っていきたいと思います。

この辺で、幕とさせていただきます!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

oko

お洒落なチョコですね。
関東以北では11日の震災で完全にホワイトデーは
どこかに吹っ飛んじゃいました・・・・。
丁度デパートが繁盛する時期なのにね・・・
昨日買い物に行ったらどうもホワイトデーに
売りたかったと思われる商品が積まれてましたよ〜
by oko (2011-03-27 09:13) 

dolfin

>okoさん
セバスチャン・ブイエのマカロン
これまで自分がチョコ屋さんで買ったマカロンとは別次元だと言えるくらいの美味しさだと思います。どうして言えるか?
1個だけ食べることができたからです(^-^)。

ホワイトデーチョコも賞味期限がありますよねー。
それまでに何とかしないといけなかったんですね。
早く暖かくなればいいですね。。。
by dolfin (2011-03-27 09:50) 

collet

dolfinさんに買い物を託すなんて、
会社の男性陣はよくご存じだっ!(^^)!
だって、dolfinさんだったら絶対に間違いがないですもんね~~♪
きっと、会社の女性陣も期待してたんじゃないかしら?
今年はどんなのだろ?って~^^;
で、その期待に応えてイイお買い物ができたようで良かったですね!
チョコを楽しみながら選んでる姿が目に浮かびますよ~(^'^)

今朝のNHKTVで神戸のボランティア支援の模様をしてましたが、
あるNPO団体のチームは地震発生後4時間後に出発したそうです。
そんな真摯な仕事ぶりを見て、
16年前の痛い経験は確かに役立ってると思いました。
そして彼らがとても誇らしく見え、
どうかお願いします!と、頭を下げておりました~(^^ゞ
by collet (2011-03-27 12:45) 

dolfin

>colletさん
あー、恥ずかしいです(^^ゞ。
真実は、部屋の上司に「どうするんですか?」と尋ねたら、自分にお願いしますと言われたんです。
自分の中では、クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデーというのが流れになっているんです。
毎年そのイベントのチョコの情報収集をして、チョコを見て、食べているのでイメージができてますかね。
毎年同じ予算で別々のチョコをあげていましたが、今回は同じものになってしまいました。

震災についての情報ありがとうございます!
新潟県も被災者の受け入れを積極的にしているようですね。
過去に震災を体験した地域からの救助隊やボランティアの活動は喜んでいただいているのではないでしょうか。
by dolfin (2011-03-27 17:06) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Online

The Baby Orangutan is my favourite. Not only is the colour and composition of the shot spot on it also tells me a story.The baby orangutan holding tightly onto it’s mother’s hand remind us how endandered these beautiful creatures are and we must do all that we can to save them.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Online (2013-05-29 00:41) 

中田ヤスタカ 機材

傍目には生きてるように普通に見えたってこと?客も見えてるんだよな
by 中田ヤスタカ 機材 (2013-06-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。