SSブログ

キャベツとアンチョビのパスタ [気ままな料理]

お昼にアンチョビのペーストを使ったパスタを作ってみました。

材料

アンチョビのペースト


キャベツ、ニンニクの芽、スライスした唐辛子、パスタ(75g)

キャベツとアンチョビのパスタ
 

昨日のお昼もアンチョビのペーストを使ってパスタを作ってみました。その時は、スライスしたニンニクがありました。ところが今日はそれがない。アンチョビは塩味が強いからニンニクがなくても構わないかと思いましたが、すぐにひらめきました。冷凍しているニンニクの芽がありました。キャベツとも色が合いそう。グラデーション。。。

きれいに盛り付けようとしたら、全部入れることができませんでした(-.-;)。これ以上入れると盛りつけが崩れそうになってしまって・・・。キャベツもシンが残っているものを使っているし、皿も白いせいかちょっと見栄えがしないかもしれませんね。

お味の方はアンチョビの塩味がしっかりとしていて、パスタにもキャベツにもうまくからまっていました。




 





nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

oko

アンチョビってこういう形で出てるんですね〜
いろいろ使えそうですね♪
ピザとかにも入ってたりしましたよね♪
味がしっかりしてるんだったら成功ですね♪
キャベツの色と唐辛子の色でさっぱり仕上がって
いますね。ボリュームを持たせたかったらツナとかを
入れても美味しいかも♪
色々応用できそうですね〜
by oko (2008-02-18 06:21) 

dolfin

okoさん、コメントありがとう。
アンチョビはペースト状のものや、オイル漬けしたものもあるようですよ。
フィレというんだったか・・・。パスタ以外にもサンドイッチやビスコット(ビスケット)にも使われたりするようですね。

ツナを入れるんですかア。アンチョビを入れることでアクセントになる。いろいろアドバイスしていただけるのでためになりますよ(^^)。
by dolfin (2008-02-18 21:51) 

フェイリン

ペースト、カルフールとかで売っていますね!
敷居が高そうなのでまだ手を出した事がありませんw
パスタにすると美味しそうですね~♪
by フェイリン (2008-02-19 22:05) 

dolfin

フェイリンさん、nice!とコメントありがとうございます。
ジュピターという輸入食料品のお店を覗くようになって、イタリアンの食材やオリーブオイル、チーズ、ハーブティ、チョコなどいろいろ見るのが楽しみです。これなら作るれるなと思いながら・・・・(^^)。
by dolfin (2008-02-19 23:09) 

柘榴

アンチョビペーストってチューブに入ってるんですか~。
オイル漬けしか買ったことがなかったので、初めて見ました(^^)
ニンニクの芽がいいアクセントになって美味しそうです♪
by 柘榴 (2008-02-20 00:18) 

びーまる

春らしいパスタですね。アンチョビ、昔は嫌いだったけど、今は大好きに。歳と共に味覚も変わってきますよね~。
by びーまる (2008-02-20 12:47) 

dolfin

柘榴さん、コメントありがとうございました。
そうなんですよ!チューブ入りでした。買うときにオイル漬けのどちらにしようかなと思いましたけど。ペーストの方が隠し味みたいなんでしょうかねえ。今度はオイル漬けを買ってみようと思います。
いろんな食材を使って作っていれば、この食材も相性がいいとか見当が付けられるようになれるのかもしれませんね。
by dolfin (2008-02-20 20:13) 

dolfin

ぴーまるさん、コメントありがとうございます。
春らしい?そうでした、春キャベツを使ったのでした(^^)。
年と共に味覚も変わってくる。そうかもしれませんね。
それと子供の頃は大人になってからとは違い外で食べる機会も限られていて、食材や味付けも親が作ってくれたものになりますから。お酒の味も覚えて、外で食べる機会が増えるにつれていろんな食材や味付けに出会いますからねえ。。。アンチョビですか?嫌いと言うより、これまで食べることがなかったですよ。
by dolfin (2008-02-20 20:24) 

takako

アンチョビって瓶に入ったオイル漬けのしか知らなかったです。
いちいちみじん切りにするのがちょっと面倒で(^^;
ペーストでしかもチューブにはいってるなんて使いやすそう!
春を先取りしたパスタですね、美味しそうです♪
by takako (2008-02-20 21:16) 

dolfin

takakoさん、コメントいただいてありがとうございました!
スイーツでも見た目がきれいなものも好きなので、見栄えもよくなるように頑張ってみます!

takakoさんも柘榴さんもペースト状のものはご存じなかったんですね。
自分はこれまでアンチョビとは縁がなかったので、ジュピターというお店でオイル漬けとペーストが並んで売られていても、それ程不思議に思いませんでした。ただ、使い方がどう違うのかということだけです。

輸入食料品の店以外に本屋さんでも見たりしているんです。生来の怠け癖があるので手の込んだ物は無理だと思いますが、近くのスーパーで売っている食材で簡単なイタリアン(アンティパストかメイン)が作れたらいいなと思っています。
by dolfin (2008-02-20 22:09) 

snorita

私もアンチョビパスタ大好きです。簡単だけどおいしい。オイルに浸かっている缶詰のをよく使用していたのですが、チューブのヤツも使えるのですね?チューブのヤツは、クラッカーの上にのせるぐらいしか、思いつかなかったです。やってみま〜す。
by snorita (2008-02-22 15:24) 

dolfin

snoritaさん、コメントありがとうございました!
アンチョビのペーストは珍しいようですね。クラッカーの上に乗せるのですか。いろんな使い方があるんですね。もしかしたらパンに乗せてもいけるとか。。。
by dolfin (2008-02-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。