SSブログ

パティスリー・グレゴリー・コレ [  近くのスイーツ]

1月17日(木)の仕事の帰りに元町に本店がある「パティスリー・グレゴリー・コレ」というスイーツの店に立ち寄り、スイーツを2品買いました。

マロニエ


店頭で眺めていると、「フランス産マロンムースの中に爽やかな酸味のマンダリンクリームとジュレを閉じこめました。」と書かれていました。

ムースの上に乗っているのは鮮やかな色をしたマカロンではありませんか!もう、これ!(もしかしたら、店名のコレと掛けている・・・・(^_^;))

作品自体は小ぶりのスイーツで、マカロンは半分だけの傘になっていて、飾り付けとして使われているだけでした・・・。

このため、マカロンはちょっとマンダリンオレンジの味がしたようなしなかったような・・・という味わい。

写真で言うと、生クリームの右上の手前に乗っているのがマロンで、右奥のちょっとうすいオレンジ色をしたのがマンダリンオレンジのやや硬めのジュレ。

ようやく楽しみな生クリームの登場でした。瞬く間にむしゃむしゃ食べてしまいました(^^)。

マロンムースは結構弾力があるようでした。円柱のマロンムースの中程に隠れていたのがマンダリンオレンジのジュレで、オレンジ特有の酸っぱさ。。。

ジュレの下はムース状になっていて、こちらはそれ程酸っぱさを感じませんでした。アクセントを付けているんだなあ。底はスポンジ状でした。まず一品ごちそうさまでした(^^)。

ミルフィーユショコラクレーム


先程のマロニエの鮮やかさとは好対照なのがこの作品!魅せてくれますね(これも取りあえず掛けているのでした(-.-;))。

「どのようにして食べるの?」と言っても、やはり上からでしょう。大好きなチョコを食べていきました。ちょっとビターなミルク味なのかな。

その下のムースにたどり着きました。丸い形をしている。アールグレイの味がする。甘味も・・・。ふわふわしていて、口に含むと嬉しくなってくる感じ(^^)。こんな味わい方もあるんだな。。。

2段目のチョコに取りかかる。こちらの方がよりビター。そして再びムース。先程と同様に楽しく食べました。

その下の底の部分の表面もチョコ。その下のスポンジの層は、ミルクチョコにアールグレイの紅茶にマンダリンオレンジの風味が混ざり合っていてとても甘かったです。オレンジの皮の粒々が残っているようでした。いろんなところに工夫を凝らしているんですね。。。満足して2品目も食べることができました!

パティスリー グレゴリー・コレ神戸・元町本店



パティスリー・グレゴリー・コレ
店のHP http://www.gregory-collet.com/
神戸洋菓子職人 http://kobe-sweets.jp/shop/chuo/gregory/index.htm
女性のためのグルメ情報 http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomenkansai/closeup/CU20070207A/









nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

oko

1つめのマンダリンオレンジという言葉に惹かれましたが、
2つめの形にノックアウトです・・・笑
可愛いですね〜塔の様で上からだんだん食べて行く楽しみが
あります。あ〜美味しそうなケーキを見ていたらカフェオレが
飲みたくなって来ました♪
by oko (2008-01-19 23:10) 

dolfin

xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。
by dolfin (2008-01-20 02:23) 

dolfin

フェイリンさん、nice!ありがとうございました。兵庫県にお住まいなんですね。
by dolfin (2008-01-20 02:27) 

dolfin

okoさん、いつもnice!とコメントありがとう!

1つめの作品、見た目すごくかわいいでしょう(^^)。
2つめの作品、グレゴリー・コレのスイーツはショコラに定評があるんですけど、見た目もさることながら、これを食べているときの楽しい気分、ほんと最高ですウ(^^)。
by dolfin (2008-01-20 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。