SSブログ

かぼちゃのリゾット [気ままな料理]

楽しくリゾットを作ってみたい。そう思いながらかぼちゃを使ったリゾットを作ってみました。

材料

冷凍ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・j・・・・・・・・・適量
冷凍かぼちゃ・・・・・j・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人あたり4分の1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
冷凍小エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
冷凍空豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人あたり約5g
エクストラ・バージン・オリーブオイル・・・・・1人あたり大さじ1.5~2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人あたり約25cc
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1人あたり約250cc~300cc
塩(岩塩 アルペンザルツ)・コショウ(ブラックペッパー)・・・・適量
粉チーズ(パルミジアーノ・レジアーノ)・・・・・適量

作り方

1 冷凍のご飯、かぼちゃ、小エビ、空豆を解凍しておきます。
2 解凍した空豆を塩ゆでしておきます。空豆は塩ゆでしたあと、ほんの少し潰れた感じにしておきます。
3 解凍したかぼちゃを適当な大きさに切っておきます。少量のかぼちゃを潰すか、みじん切りにしておきます。
4 赤パプリカは適当な大きさに切っておきます。
5 玉ねぎはみじん切りにします。
6 ブイヨンを作っておきます。
7 鍋(又はフライパン)にEVオリーブオイルを中火で熱し、冷凍小エビ、みじん切りした玉ねぎ、適当な大きさに切ったかぼちゃを入れて炒めます。玉ねぎに火が通って透き通ってきたら、解凍したご飯を入れます。
8 しばらくしたら白ワインを注ぎ、強火で水分を飛ばす感じで炒めます。
9 ブイヨンを適量入れて、時々かき混ぜながら中火で煮ます。
10 ブイヨンがなくなってきたら、ブイヨンを継ぎ足して、パプリカを入れます。少量の潰すかみじん切りにしたかぼちゃも入れ、かぼちゃがブイヨンに溶けていく感じ、スープ状になるようにします。
11 しばらくしたら火を止め、バターと粉チーズを入れ混ぜます。味見をしながら塩・コショウを適量入れてできあがり!
※a 塩・コショウは少量でも十分に味が付いているので、入れすぎに注意しましょう。
※b 米から炒めて作る場合は、火加減は弱火にして米のしんがほんの少し残っている状態までブイヨンを継ぎ足して煮ることを繰り返します。
※c 冷凍ご飯の場合は時間をかけて煮すぎるとご飯が潰れてしまうのでブイヨンの量や煮る時間に気をつけましょう。
※d パルミジアーノ・レジアーノを下ろしたのを入れると最高です!

かぼちゃのリゾット


赤パプリカがアクセントに、空豆を含めいい彩りになりました(^^)。

塩・コショウも控えめに入れているのでいろんな味を楽しむことができます。

小エビや空豆の食感、かぼちゃの甘さ、パルミジアーノ・レジアーノの香りを確かめながらコクのあるリゾットの味わいに納得。



楽しくリゾットを作る

リゾットを作るようになって感じたことは、米のしんが少し残っている状態になるまで根気よくブイヨンで煮ていくことさ気を付ければパスタよりは簡単かなということでした。違っているでしょうか?

ふだん使っている食材を使ってもう少し鮮やかなリゾットが作れないかなと思い、かぼちゃを使ってみました。かぼちゃはリゾットに合いそうな気がしました。

ネットで調べてみるとかぼちゃと玉ねぎだけでもレシピがあるくらいでしたが、もう少しアクセントがほしいと思い赤パプリカを使ってみました。そうなるとグリーンもほしいと思い、冷凍空豆があることに気がつきました。

今回作ったリゾットの量は適当ですが、作る手順だけはシュミレーションしながら作ったのでまずまずの出来栄えになったと思うし、鮮やかな色目のリゾットなので作りながら目でも楽しむことができたと思う。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

oko

こんばんは♪
リゾット、美味しそうですね〜
カボチャは冬至にも食べるくらいで栄養も豊富だし
ソラマメがナイスです。エビも食感がよさそう〜
これだけで栄養満点って感じですね♪
寒くなって来たから栄養付けて頑張らないと・・・
ですよね♪
by oko (2008-01-15 21:10) 

dolfin

okoさん、nice!とコメントありがとうございました!
返事が遅くなってすいません、昨日早めに寝てしまって・・・(>_<)。

元気が出るようなリゾットをイメージして作ってみました(^^)。
空豆も冷蔵庫に入っているグリーンの食材として、準レギュラー(?)の存在なので彩りも考えて使ってみることにしました。

※準レギュラーとは? グリーンの食材で活躍しているクリーンアップは、グリーンアスパラ(3番)とブロッコリー(4番)、オクラ(5番)なんです。自称健康おたくより・・・・・・・。

okoさんの言われるように四季の中で冬が一番厳しい季節なので体調管理に特に気をつける必要がありますね。。。
by dolfin (2008-01-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。