SSブログ

鮭のエスカベッシュ [パスタ・イタリアンレシピ]

鮭のエスカベッシュ
2011_0102_113313-P1000548.JPG

2011_0102_113435-P1000550.JPG

材料(2人分)
生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
揚げ油
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
レモンスライス(いちょう切り)・・・・1~2枚
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<マリネ液>
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/5
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々


作り方

1 鮭は大きめのひと口大にそぎ切りにし、塩・こしょうをする。たまねぎ・パプリカは薄切り、セロリは斜め薄切りにする。レモンスライスはいちょう切りにする。

2 ボウルにマリネ液を合わせ、1の野菜を混ぜる。

3 鮭に小麦粉をまぶす。中温の油でカリッと揚げ、すぐに2に漬けて味をなじませる。

4 器に盛り、レモン・パセリの葉先を散らす。






エスカベッシュも好きなんです!

エスカベッシュはイタリアンを食べに行って前菜として何度か食べたことがあります。

8月にヴェントラータで食べたのは、鱧のエスカベッシュでした。
その時の記事は→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

10月に近藤亭きっしゅやで食べたのは、わかさぎのエスカベッシュ
その時の記事は→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03

12月も前菜の盛り合わせにわかさぎのエスカベッシュが入っていした。

そんなわけで、エスカベッシュは自分の家でも食べたいと思っていました。

ネットでレシピを見たら自分でもできそうな感じでした。あとは見栄えでしょうか(^^ゞ。

わかさぎは、季節の魚なのでいつでも手に入りませんが、鮭はいつでも手に入りそうです。

ただ、今回使ったのは実家の冷蔵庫にあった甘塩鮭の切り身でしたが、ムニエルに使うような生鮭であればもっといい感じに仕上がったのではないと思うのですが・・・。

今回作ったのも色どりは悪くなかったと思いますが、ヴェントラータで食べたエスカベッシュの写真を見ると、工夫する点がまだまだありそうに思います。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

oko

彩りが綺麗ですね〜♪
鮭は冬の魚なので味が良いでしょうね。
私はイタリアンと言ってもパスタしか食べに
行かないので色々知識が無いですが、エスカベッシュ
ってマリネみたいな感じなのでしょうか?
by oko (2011-01-10 13:48) 

collet

コレね、小アジで作っても良さそうですね!?
うちではよく南蛮漬けにして、骨までいただきますが・・・

南蛮漬けのタレとオリーブオイルって、
漬けて寝かせるという点では似てるけど・・・
ダメかしらん~(?_?)
by collet (2011-01-10 14:29) 

dolfin

>okoさん
エスカベッシュはマリネの1種なんだと思います。
前菜の盛り合わせはどんなものが出てくるのか楽しみです。
by dolfin (2011-01-10 17:24) 

dolfin

>colletさん
鯵もいいと思いまーす!
料理は、手間をかける、時間をかけることで美味しくなるんですね。手間がかからないシンプル料理もいいですけど・・・。
by dolfin (2011-01-10 17:39) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://z0nwc99.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-12 17:44) 

dolfin

>sumiさん
nice!ありがとうございます。
by dolfin (2011-01-22 09:19) 

見るな

お小遣いあげるからメールしておいで(´-ω-)♂ http://nn7.biz
by 見るな (2012-04-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。