SSブログ

モンロワールで秋味 [  近くのスイーツ]

アップするのが遅くなってしまいました(^^ゞ。

9月に入っても猛暑続きでこの先どうなるのだろうと思っていましたが、9月中旬を過ぎたあたりから涼しくなってきました。

台風が日本列島をかすめて通り過ぎたのも関係しているようです。

朝起きると読売テレビの「朝生ワイドす・またん」という番組を見てるんですが、辛坊キャスターも「暑さ寒さも彼岸まで」という諺は真実なんだと感心してましたかねえ(^-^)。

夏を過ぎると秋の到来です!

秋と言えば、紅葉、食欲の秋、読書の秋、旅行、etc・・・と、いろんなことに楽しみ季節ですよねえ!

そんなわけで、スイーツ好きとして忘れてはならないのがチョコなんです。

バレンタインデー・ホワイトデーとチョコのシーズンから逆算して、そろそろと思い半年ぶりにお気に入りのモンロワール元町店を覗いてみました(^^ゞ。





「全体を写して」
2010_0922_183224-P1000463.JPG

もう少し品数を増やしてみたかったんですが、人には限界があるのです。









「秋の新メニュー」
2010_0922_183730-P1000467.JPG

入口正面のショーケースに入っているボンボンショコラのシリーズから、秋の新作3個からセレクトしました。トレンドは今なんで。

もみじとマロンのチョコです。たぶんもみじの方がリキュール入りだったと思います。









「ストロベリーミルフィーユ」
2010_0922_183443-P1000464.JPG

チョコバーのシリーズは去年も1個買って食べたような記憶がありましたが・・・。

チョコバー何本かをパック詰めにして贈り物にできるようになったのもありました。

チョコバーも何種類もあってどれなのかよーくわからない気がして、ベテランの店員さんに尋ねると、「これがお勧めですよ!」と言われて買ってみましたが、




2010_0922_183519-P1000465.JPG

パイ生地にいちごが入ってました。
 
たしかにチョコバーでしたが、思ったほどでもなかったような・・・。

自分の好みで買うべきだったような気がしました(;一_一)。

でも、これはねー?








「柚子入り」
2010_0922_183804-P1000468.JPG

お気に入りの生チョコキューブのシリーズから。

箱入りがメインなのですが、パックしたのは、一人で食べるのに都合がいいので最近はこれ!です。




2010_0922_183838-P1000469.JPG

ホワイトチョコの中に小さな柚子の実が入ってます。

ホワイトチョコを口に含み、チョコがだんだん溶けていくと柚子と出会います。

インパクトがあるのもいいですけど、控え目な雰囲気もすごく素敵な感じでした。。。






チョコのシーズンを意識しすぎなくてもよかったと思いますが、久しぶりの本格的なチョコとの出会いです。

次のシーズンは前回の経験もいかして楽しめそうな気がする。たぶん。。。

この辺で、幕とさせていただきます!


P.S

colletさんから、マロンチョコどんな味でしたかと質問され、間違った説明をしてしまいました。すいませんでした。

10月12日に用事で仕事を早く切り上げて帰ってきました。時間があったので、モンロワール元町店に立ち寄り今回のとは別の生チョコキューブとマロンチョコを買いました。

マロンチョコ、分厚いチョコの中はガナッシュクリームにキャラメルが入ってました。

外形はマロンのデザインでしたが、中は違ってました(^^ゞ。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

oko

猛暑が治まって来てチョコもおいしい季節・・って
感じですよね♪
私は近場(スーパーやコンビニ)でそろそろ秋冬の
「口溶け」と書かれたチョコはまだかな?と覗く
様になりました♪
モミジのチョコ・・・かわいいですね♪
秋って感じです。栗も秋って感じ。
カラリとした空気になってチョコを味わうのも
楽しみですね♪
by oko (2010-10-11 14:33) 

collet

今、ちょうどお三時のコーヒーを淹れたところです!
で、、、美味しそうなチョコの写真を見て、
思わず手を伸ばしたくなりましたよ~~(~o~)

特にモミジのも可愛いけど、マロン好きにはその隣ですね~♪
どんなお味なんだろう~~(?_?)
by collet (2010-10-11 15:29) 

dolfin

>okoさん
お盆の頃にすでにチョコのことが頭にありましたけれど、さすがに時期が早すぎました(^^ゞ。
okoさんに教えていただいたチョコまだ食べることがないですねー。いつの日か味わってみたいです!

by dolfin (2010-10-11 17:40) 

dolfin

>colletさん
マロンのチョコ、中にわりと大きめのマロンの粒が入ってました。ビター味だった記憶はないのです。9月の祭日の前に買って食べたので、忘れてしまいました。すいません。
生チョコキューブはハズレなし!のようですよ(^-^)。
by dolfin (2010-10-11 18:13) 

dolfin

>PENGUINGさん
nice!ありがとうございました。
by dolfin (2010-10-11 18:15) 

dolfin

>colletさん
マロンチョコの味についての説明間違ってました(^^ゞ。
by dolfin (2010-10-12 21:16) 

アカシア

暑さも去りチョコレートのシーズンですね。
季節を感じられる数々。
ゆっくり味わって楽しめそうです♪
by アカシア (2010-10-23 11:45) 

dolfin

>アカシアさん
 主にケーキを追い求めていると、なかなかチョコのことまで目が届きません。
 ふだん気軽に食べているコンビにやスーパーに並んでいるチョコは別にしてですけど・・・。
 1年間のうちで最もチョコが売れるシーズンの到来の前に予行演習というか、始動といった気分です。
 前回は結構満足しましたが、それ以上に楽しんでいきたいです(^-^)。
by dolfin (2010-10-24 09:35) 

土屋浩平


おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://Simo.Naraduke.net/0-tb49z/
by 土屋浩平 (2010-10-30 20:16) 

有馬記念 2010

有馬記念 2010 過去のデータから共通する勝ち馬の法則!
by 有馬記念 2010 (2010-12-15 14:19) 

ワンピース

ワンピースの物知り自慢を争ってみませんか?結果によってはレアな称号、ヒグマ山賊団の頭の称号が手に入るかもって、いらないかな
by ワンピース (2010-12-27 16:59) 

デコログ

退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに今なら芸能人と会える
by デコログ (2011-01-22 17:30) 

ワンピースチェッカー

空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!
by ワンピースチェッカー (2011-03-14 17:37) 

高松宮記念 2011

高松宮記念 2011必勝!!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力を誇る当サイトだから見える勝ち馬予想!
by 高松宮記念 2011 (2011-03-19 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。