SSブログ

メレンゲのお菓子 [  手作りのスイーツ]

ケーキのレシピを見ると、卵の黄身を使うことが多く、暑くなった季節によく作ったアイスクリームでも同じことで、卵の白身が余ってしまいました。

卵の白身は冷凍庫でストックしていましたが、そろそろ使わないといけない!

メレンゲのお菓子を作ってみようと思いました。柘榴さんのブログの記事のように上手にできるだろうか?

スイーツの本によると、メレンゲには、フランス式メレンゲとイタリア式メレンゲがあります。

前者は、卵白だけを泡立てただけのもの、後者は、煮詰めたシロップを加えてしっとり泡立てたものです。

深く考えずに卵白を泡立ててメレンゲを作って焼けばいいと思っていたので、フランス式メレンゲを作ることにしました。

IMG_0030_edited

材料

卵の白身2個分・・・・・約80g
グラニュー糖・・・・・・・・・50g
コンスターチ・・・・・・・・・10g

110度のオーブンで60分、余熱で30分乾燥焼、再度オーブンで15分、余熱で15分乾燥焼

泡立て器で卵の白身を混ぜていって、メレンゲにするのも結構しんどいですねえ(>_<)。
ハンドミキサーがあれば簡単にできるのでしょうけど・・・・。

しぼり袋というのも初めて使いました。
作る前は卵の白身2個分というのがどれくらいの量なのか想像がつきませんでしたが、かなりのボリュームに膨らむんですねえ。
オーブンシートの上にのの字を書くように絞り出していると、ケーキを作る楽しさを感じることができました(^^)。

初めて試みて完璧とはいきませんでしたが、サクサクしたメレンゲのお菓子だったと思います。


IMG_0032_edited

材料

卵の白身2個分・・・・・約80g
グラニュー糖・・・・・・・・・20g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・25g
アーモンドパウダー・・・・10g

最初に作った卵の白身は2日前のもので冷蔵していたもの。こちらの方は冷凍庫に入れていて、凍っていたもの。

白身の状態のためか、白身に混ぜたレシピのせいか、メレンゲの状態が原因だったのか、絞り出し方が悪かったのか、焼き上がりは平べったいせんべいか餅のようでした(-.-;)。

まあ、サクサク感だけは何とかあるかなという状態で、残念ながら失敗作となりました。

写真を見られるのはすごく恥ずかしいです(^_^;)。失笑を買うことでしょう・・・。

でも、失敗を恐れてはならない。トライすることに意味があるのだと思いました。

ただ、食べるだけの人から、作る(創る)人になりたいと思って。。。

でも、メレンゲがうまく焼けるようになれば、トッピングするだけでも立派なお菓子になるんだということがわかっただけでも収穫になったと思う。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

takako

最初のメレンゲ、売ってるものみたいにきれいですね~♪
カクテルグラスに盛りつけてるのもお洒落です^^
いつか白身でマカロンを作ってみようと思ってるのですが・・・
いつになるんだろう(苦笑)

by takako (2008-10-18 16:17) 

dolfin

/takakoさん
今度作るときは、今回トライしたことを役立てたいです!
抹茶味やチョコレート味のものを作ってみたいです(*^_^*)
by dolfin (2008-10-18 22:44) 

柘榴

オオーw(*゚o゚*)w メレンゲクッキーにフランス、イタリア式があるなんて知りませんでした!
それに綺麗に絞り出せてるじゃないですか(⌒∇⌒)
私も takakoさんのようにいつかマカロンを・・・と思ってはいますが
きっと思うだけになると思います(笑)
by 柘榴 (2008-10-28 00:58) 

dolfin

>柘榴さん
料理やスイーツも楽しみながら作るのが大切ですよね(^-^)
とは言うものの、なかなか思い通りにできないもの。
したいことが多すぎて困りますが、少しずつステップアップしていきたいと思うんですよー。

「一年の計は元旦にあり。」とか言いますけど、このままでは終わりたくない!いえ、終われませんよー!
プロではないから、うまく作れないかもしれませんが、素人なりに納得できるものが作れるようになりたいと思います!
by dolfin (2008-10-28 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。