SSブログ

トマトと桃の冷製パスタ [気ままな料理]

桃で何かを作るのは、さすがになあと思いつつ、図書館で借りたイタリアンの本に、「トマトと桃の冷製パスタ」のレシピが載っていました。

自分が持っているパスタの本にも同様のレシピが載っていました。

どこまで自分が再現できるのか、と思いながら桃(2個入り)を買いました。

まずは、そのまま桃を1/2個食べてみました。

すごくいいにおいがして、ジューシー。桃はこのまま食べるに尽きる!

そこまで言ったら、この後が続かない・・・(>_<)。


トマトと桃の冷製パスタ

材料

パスタ ディチェコ 
フェデリーニ 1.4mm・・・・・・・・・・・・・・50g
フルーツトマト(有機栽培) ・・・・・・・・・・1個
桃(和歌山県産 中)・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(なし)
塩、コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量
E・Vオリーブオイル(スペイン産 ロマニコ
無農薬・有機肥料)・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


IMG_3380_edited

これを作るためだけに、ミントを買うのは止めました(もったいないもん!)。

桃は、デザートとして食べるもの。当然でしょう!
だけど、桃とトマトの相性、結構合うんですよね(知らんかった)。

パスタの量が少なめなのは、どうしてか?(辞書で調べてないから、そんなん知らん!)
自分のセンス(あればですが・・・)で答えると、
この冷製パスタは、デザート感覚で食べるものだから。

食べてから思ったこと。
これ、美味しいやん!冷んやりしていて、夏にピッタリ!
(念のために言っておきますが、自分の腕がいいからではありませんから・・・。素材の美味しさですよ!)
来年は、絶対ミントを使って作るから。
他にも言いたいことがあるけど、次のレシピに譲ります!



桃のコンポート

材料

桃(和歌山県産 中)・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・52g
レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15ml
赤ワイン(サントネージュ
酸化防止剤無添加・有機ワイン)・・・・・・大さじ1
ウオッカ(スミルノフ)・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


IMG_3390_edited

桃は、そのまま食べても美味しいけど、コンポートも美味しいんですよ!
赤ワインは、着色のため、ウオッカはリキュールの風味付けをするためでした。
たった1個だけのつかの間の時間は、あっという間に終わってしまいました(>_<)。

残りの汁は、ゼリーやソルベ(シャーベット)にするのがいいとか。
私めは、もちろん、ソルベです!(今、ソルベ中です(^^))。

「みんなの今日の料理」のレシピを読んで見ました。そして、ネットのレシピを見たり。
今回は、自分なりに工夫をして作ってみました。

桃を使って、イタリアンとスイーツの融合ができたような気がする。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

oko

桃のパスタですか〜想像がつきませんね〜
コンポートは涼しげでいい感じです♪
先日、パスタのデザートで桃のケーキを
食べたけどすっごく美味しかったです。
桃って凄いなぁ・・・・
by oko (2008-07-29 06:47) 

dolfin

>okoさん
桃のパスタ、想像が付かない?そうでしょう。何かミスマッチみたいですからね(^^)。でも、いけるんですよー。

桃のコンポート。見た目も普通っぽい。でも、これも・・・。
桃は店頭に並べられて、すごくいいにおいを醸しだしている果物。
桃のソルベ、量が少なかったので割と早くできました。すぐに全部食べてしまいました(^_^;)。「桃は、ええなあ!」と思いました。まる(^^)。
by dolfin (2008-07-29 07:15) 

ななちゃん

我が家も昨日、桃を食べました。
とっても甘くて、ほとんどチビに食べられてしまいました。
桃のパスタは想像できなかったですが、デザートと言われて
少しわかった気がします。
いや・・・でもトマトか・・・やっぱり食べて見ないと理解できそうにないです(笑)
今日テレビで鰆の塩焼きに焼きリンゴ(甘く煮たリンゴだったかな?)を添えたメニューを紹介していて
食べた人が「鰆とリンゴの相性がとってもよくワインにピッタリ!!」だと絶賛していたのを思い出しました。
この世にはまだまだ知らないおいしい組み合わせがあるんだろうな~。



by ななちゃん (2008-07-29 23:10) 

dolfin

>ななちゃんさん
トマトと桃、どちらも果物なので(野菜と果物の正確な定義は知りませんけど・・・)、思うほどミスマッチではないですよ。
実のところ、持っている本に材料(2人分)として、パスタ60gと書いてありました。1人分30gです。他にもパスタの分量を少なくしたメニュがありました。「わかるひとには、わかる。」ということですね。。。


by dolfin (2008-07-29 23:51) 

柘榴

桃のパスタの想像が付きません。。。(;´▽`A``
でも美味しそうです~。食事と言うよりはデザート感覚なんですね♪
この前、スーパーで買った桃を食べたんですが、香りはいいのに味はいまいちで悲しかった~(ノω・、)
by 柘榴 (2008-07-30 01:21) 

dolfin

>柘榴さん
桃は2個セットで売っていることが多く、なかなか買うことはしない方でした。コープでもいいにおいを振りまいている感じで、たとえ買わなくても得した気分ですね。
柘榴さんも一度作ってみて下さい。にっこりできそうですよ(^^)。

by dolfin (2008-07-30 07:03) 

アカシア

桃の出回る時期は短くて生で食べることはあっても料理したことはないように思います。
桃とトマトは相性がいいのですね。
材料から味が想像できるようなできないような・・・そんな感じです(笑)
桃のコンポートはまちがいなくおいしそうです。

by アカシア (2008-07-30 20:38) 

dolfin

>アカシアさん
どうしましょう!アカシアさんに誉めていただくなんて(^^)。
ほんと、これは私めの腕ではなくて、「桃さんのおかげです!」
(少し前まで、関西系で言うと、「読売テレビ」で放映していた「おせんちゃん」風のフレーズでした(^_^;)。
蒼井優主演の蒼井優が老舗料亭のおかみをしていた番組です。
チョー、脱線してしまいました(-.-;)。
桃のコンポートもでしたが、桃のソルベも美味しかったですよー(^^)。
桃さんの実力は、かなりのものでした。値段は、メロンの方が上でしたけど・・・。
by dolfin (2008-07-30 22:54) 

dolfin

>kiiさん
nice!どうもでした!
by dolfin (2008-07-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。