SSブログ

元町のあっさり味のちゃんこ屋さん! [グルメ]

昨日、「神の山」というちゃんこ鍋の店に行きました。
場所は、JR元町駅の西口改札を出て、南側の横断歩道を渡り、少し東へ行ったところの元町ビルの地下1階にあります。

4800円のコース(ドリンクは別)を予約していました。最初につきだしが出てきて、ビールで乾杯をしました。その次にトロやホタテなどが入ったやや大きめの分厚いさしみの盛り合わせが出てきました。

焼酎の水割りを飲みながらさしみを食べていると、びっくりするくらいボリュームのある食材(4人分)が鍋に入れられて運ばれてきました。

魅せるちゃんこ!

まもなく鍋に火が付けられました。煮立ってくる途中の火加減の調整や鍋の中のグザイのすべてに火を通すための作業もすべて店員さんがされていました。しばらくすると煮立ってきて食べ頃となりました。

すると元力士の大将から、ちゃんこについて一通りの説明があり、一人ずつ入れ物に取り分けてもらい、さっそく賞味してみました。

鶏ガラベースに塩味というあっさり味でした(^^)。

店員さんにダシのことを尋ねると、このように答えてもらいましたが、それ以上のことは大将が作られるので自分たちは知らないということでした。当然と言えば当然なのですが。。。

お好みで柚子みそや、ポン酢を入れて食べてみてくださいということでしたが、あっさり味のダシで食べる方がおいしいと思いました。

白菜などのボリュームがすごい!野菜も大好きなので「もぐもぐ」食べました。

最後の締めは、「ラーメン」と「もち」のセット(4種類位から選ぶことができます)を鍋に入れてもらい、おいしく食べることができました(^^)。

ちゃんこ鍋を食べるのは本当に久しぶりでした。この店のちゃんこを食べるのは初めてですが、個人的には、この店のようなあっさり系の味の方が好みです。

一緒に食べに行った人たちも「美味しかった」と満足そうでしたが、ちょっと気になるところがありました。

白菜の切り方が雑でした(>_<)。

大きく切られたままの白菜が鍋に入っていたりするので、熱々の白菜を上手に口に入れて食べるのは大変でした。白菜の繊維をかみ砕くのは結構大変です。上品な女性であればなおさらです。

えのきの下処理がしっかりされていないものがありました(T_T)。

たぶん、味には変わりがないと思いますが。。。

だしは申し分ないものの、食べるひとの身になって調理をしてもらうことができれば、店に来たひとは、もっとおいしいちゃんこを食べることができるはずです。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!

ちゃんこを食べて結構お腹がいっぱいになったのでJR三宮駅まで歩くことにしました。

途中、いくたロード(東急ハンズがある南北の筋です)まで来たとき、新装オープンしたフーケ生田店を覗いてみることにしました。

午後8時過ぎに行くとまだ店は開いていたので、午後9時まで開いているのかと思っていましたが、何と11時まで開いているようです。

これなら、三宮へ食べに行ったり、ジャズを聴きに行った帰りでも買って帰ることができそうです(^^)。

ここもイートインなのでいつか店内で食べてみたい。店の内装とかも繁華街に面していることもあってか、すごくおしゃれな感じでした。

それに匹敵する、いや、それにまさるくらいなのが、並べられているケーキさんたちでした。バレンタインデーも近づいているのでチョコレートくんも控えていました。

思わず買いたいという衝動にかられましたが、お腹もまずまずふくれていることだし、ぐっと抑えて店を後にしたのでした。
また行こーっと(^_^)v

この辺で、お開きとさせていただきます!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。