SSブログ

シクラメンふたたび! [がーでにんぐ]

夏ころだったでしょうか、近くの商店街に花屋さんがオープンしました。

休日店の前を通り過ぎる時、色鮮やかな花に目を留めることがありました。

猛暑がすぎ、寒い冬の到来です。

この時期に目が留まる花と言えば、シクラメンです。

何年か前にガーデンシクラメンを買ったことがありましたが、4月を過ぎて枯らしてしまいました(;一_一)。

初めて買った時の記事は→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23

いつかまた買ってみたい、育ててみたいと思っていました。

ようやく、そのときが来たのです。







シクラメン
2010_1205_185720-P1000518.JPG


「これは何月頃まで咲きますか?」

「うまくいけば4月頃まで咲いていますよー。」

「部屋の中の日当たりのいいところに置いてください!」

「シクラメンは寒さにも強いから外に置いてもだいじょうぶなんですよねー?」

「それはガーデンシクラメンなんです。大きいのは寒さに弱いんです。」

「・・・・」






以前シクラメンを買ったことがありましたが、普通のシクラメンとガーデンシクラメンとの違いをすっかり忘れていました。

色鮮やかな色だったので、大きい鉢の方がいいかなーと思って買ったのでした(^^ゞ。

自分の部屋は北向きで日当たりがいいとは言えません。

だいじょうぶなんだろうか?と思ったりします。

少しずつ勉強しながら、シクラメンを育てていこうと思っています。。。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

collet

クリスマスが近づくと、
ポインセチアと同様にシクラメンも多くなりますね。
わたしも店に飾るのに、
鉢に穴が開いていて、ソコから水をやるのを買ったことがありますが、
年末年始のお休み中に枯らしてしまいました。
やはり、ライトの光でも日当たりが絶対に必要なんですね・・・

ところで、お部屋に一つでもこんなお花があると、
パッと明るくなるので気分転換にもなっていいですね~(^_-)-☆
by collet (2010-12-12 16:35) 

oko

再挑戦のチャンスが来たんですね〜
そうそう、ガーデンシクラメンです。私も両親に教わりました。
私はすぐ枯らしてしまうけど、両親は夏越しをしてまた翌年も
咲かせます。見切り品も蘇らせています。コツを覚えれば
長く楽しめるのでしょうね♪
頑張ってくださいね〜
(私はシクラメンもポインセチアも育てるの下手です。
だから見るだけ・・・サボテンで頑張ります♪)
by oko (2010-12-12 17:06) 

dolfin

>colletさん
おっしゃるとおりです!
白とピンクの2色の花もあったんですけど、より強烈な色を選びました。
鉢も大きいので、花だけ写すのに苦労しました(^^ゞ。
シクラメンが自分の心を癒してくれそうですよ(^-^)。
by dolfin (2010-12-12 18:42) 

dolfin

>okoさん
激励のお言葉ありがとうございます!
何事も経験が大事ですよねっ(^-^)。
シクラメンとうまく会話ができるように頑張ってみます。。。
by dolfin (2010-12-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。