SSブログ

大丸神戸店のスイーツ [  神戸のデパ地下スイーツ]

バレンタインデーも終わり、もうすぐ3月です。

ここのところチョコばかり食べているので、そろそろケーキが食べたいと思いました。

先週の日曜日はプルチーノというお店で久しぶりにハード系の焼きタルトを食べました。

大丸神戸店の地下のスイーツのコーナーに行くと、和菓子も洋菓子もひな祭りをイメージしたものがありました。



メープルシフォン
2010_0227_192750-P1000113.JPG

ボックサンというお店のスイーツです。本店が須磨区にあり、大丸の近くにもお店があります。

ケーキの名前を見ただけで、メープルシロップの風味とふわふわした生地を想像します。

いちごは3月頃が一番美味しい季節のようです。近くのコープでは、すでにいちごのパックが並んでいます。

いちごの味を確認しながら、たっぷりの生クリームをゆっくり楽しみながら食べました。

ケーキの生地を食べると、ほのかなメープルシロップの風味がしました。

ケーキが小ぶりだったので、あっという間になくなってしまいました(^^ゞ

このお店のスイーツは比較的買いやすい価格でした。

ボックサンのお店のHPは→http://www.bocksun.com/index2.html






ベレ・バスク
2010_0227_194830-P1000116.JPG

バレンタインデーのマイチョコを選ぶため、そごう神戸店のアンリシャルパンティエの前を通り過ぎる時ちらっと見かけて気になったのがこのスイーツです。

315円、何と言ってもこのお店にすれば値段が安い(^-^)。

このスイーツは、フランスのバスク地方の伝統菓子だとか。

ベレー帽をイメージした作りが面白いですね。





2010_0227_195622-P1000118.JPG

見苦しいのをあえて承知でスイーツの中身もアップしました(;一_一)。

小さな棒状のチョコはビターチョコです。

その下(中)のチョコスフレは甘くありませんでしたが、その下のチョコクリームは甘かったです。

写真では見えませんが、その下(底)はチョコスフレでした。

一部分ずつ吟味しながら口に入れましたが、やはり全体を食べるのがチョコの食感も楽しむことができるので一番美味しいようですね(^-^)。

コーヒーや紅茶、いつも飲んでいる赤ワインを飲みながら食べるのがいいと思いますよ。うん、満足でした!







梅のティラミス
2010_0227_200548-P1000120.JPG

2品を買ってあと1品はシーキューブ(C3)のスイーツに決めていましたが悩みました。何でまた???

シーキューブのスイーツを見て最初これにしようと決めていたのが、「デコポンを飾ったオレンジとチーズのムース」です。

梅のティラミスと同じ円柱状で、上にオレンジ色のデコポンの房がいくつか並んでいて、生地の中にチーズのムースの層があるんです。

これこそ自分好みのスイーツでしたが、これまでもこんな感じのスイーツを食べているし、梅の季節はもう終わりかもしれないけど、花見ならぬ梅味がしたかった・・・・(^-^)。

そんなわけで悩んだ末、梅のティラミスを選びました。




2010_0227_201850-P1000125.JPG

梅のティラミスは珍しいです。恐縮しますが、これも中身をアップしました。さっそく・・・

スイーツを見てどんな味なのかを想像しながら食べるのがこのうえなく楽しいですね(^-^)。

ホワイトチョコは梅の味がしました。生クリームもそう。

上からジュレ、バタークリーム、スフレ生地のスポンジ、コーヒー風味のスポンジ、ムース、スポンジでした。

底のスポンジはシロップがたっぷりとしみこんでいて、甘かったです。

写真ではわかりませんが、よく吟味すると下のムースと底のスポンジの間に何か入ってました。

梅のシロップ漬けを細かく砕いた感じでした。

何気なく食べていたら気がつかないと思いますが、先ほどのスイーツと同様、全体を口に入れて食べるのが一番美味しいようですね(^-^)。







大丸神戸店のスイーツ

店舗スペースやレイアウトを考えると、そごうと比べて大丸の方が手狭な感じがしますが、所狭しとたくさんのケーキ屋さんが入ってますね。

大丸はアンリとシーキュブが入っていて、目移りしてしまいそうです。

自分が行くデパ地下で2店同時に入っているのは阪急百貨店梅田本店ですが、なかなか行けなくて・・・。

これからもいろんなスイーツを目で楽しみ、食べて楽しんでいきたいと思います。

この辺で、幕とさせていただきます!










nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

かおりん

美味しそうですね!アンリのケーキ見た目どんなだろうと思いますが名解説付きでよくわかりましたよ(^-^)。
梅のティラミスほんと珍しいですね。
by かおりん (2010-02-28 17:08) 

dolfin

>まちゃこさん
nice!ありがとうございます。
アドレスがhで始まっているのはフランス語読みだからですかね?

by dolfin (2010-02-28 17:41) 

dolfin

>かおりんさん
コメントどうもです!
スイーツは見た目で味が想像できても、実際に食べてみると想像した味と違うことが時々ありますよねっ。
パティシエは細部まで考えながらケーキを作っているんだなあとつくづく思いました。このようなスイーツに出会ってよかったと思いますよー(^-^)。

by dolfin (2010-02-28 17:45) 

oko

バスク地方って良く聞きますね。
ベレー帽をイメージしてるのが可愛いですっっ♪
私もたまに妹と出掛けるとデザート付きのランチを
捜すのですが、おいしいケーキだと嬉しいですね♪
by oko (2010-02-28 18:41) 

dolfin

>okoさん
いつもコメントありがとうございます!
外国へ旅行している方は、郷土料理とかを食べる機会があると思いますが、飛行機が苦手な自分は行くことはないですかね(^^ゞ。
そんなわけで、伝統菓子というのを食べさせてもらえるパティシエに感謝ですウ!

アンリは東京にも本店がありますけど、横浜にもお店が入っていますよねー。okoさんはどこのスイーツがお好きでしょうか(^-^)。

スイーツは別腹とか言いますけど、こんなときにはこういうスイーツが合うなと考えながらスイーツを選びたいですよねっ!
by dolfin (2010-02-28 19:00) 

collet

おお~初めてのお馴染のお店の登場です~~(^o^)/
そうそう、比較的求めやすいお値段のボックサンです。
じつは、こちらの本店はわたしが通っていた小学校の前なんですよ。
それで我が家でスイーツといえば、大半がこちらのですね。
で、こちらには美味しいロールケーキもありますが、
このメープルシフォンもふわふわとして美味しいですね。

それからアンリシャルパンティエのベレ・バスクは形がユニークですね。
わたしはやはり、今回の3品の中ではこのチョコケーキをいただいてみたいです。
だって、確かに赤ワインと合いそうですもの~~(^_-)-☆
by collet (2010-03-01 15:46) 

dolfin

>colletさん
おまたせしましたー(^-^)。
わけあって、そごう神戸店のスイーツを記事にしてましたが、機会があれば大丸元町店のスイーツもアップしてみたいと思っています。

ボックサンのお店を覗いたとき、たしかにロールケーキありましたよ!
ボックサンはcolletさんの方がよくご存じなようですので、行き当たりばったりのコメントをしていたら、恥をかきますねっ(^^ゞ。

自分はメープルシフォンから赤ワインでしたよー。

by dolfin (2010-03-01 21:39) 

dolfin

>くすのきさん
nice! ありがとうございます。
by dolfin (2010-03-07 16:22) 

鈴木師匠


http://dop.Chibatetsuya.com/834q-1k/
あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
by 鈴木師匠 (2010-03-18 03:08) 

dolfin

>ぽてさん
nice!をいただきありがとうございました。
自分もいい写真が撮りたいのですが・・・。
by dolfin (2010-03-27 18:50) 

アカシア

おいしそうなケーキたちですね。
今日わたしはふわふわのロールケーキをいただきました。
しあわせ~でした♪
by アカシア (2010-04-17 21:25) 

dolfin

>アカシアさん
たまーにシフォンケーキを買ってみようかなと思うことがあります。
いつもは、色とりどりのケーキに目が行くのですが、シフォンケーキのふわふわ感がたまらないからですかねー(^-^)

by dolfin (2010-04-18 16:28) 

ray ban outlet

oh I thought I could fix my car after reading this post ?but it did not work… wire searching for a loose connection … that seems like rocket science…
by ray ban outlet (2013-05-16 04:31) 

Gucci bags outlet

gucci web boston bag 大丸神戸店のスイーツ:気ままな旅気分:So-netブログ
Gucci bags outlet http://www.qgszyxxy.org
by Gucci bags outlet (2013-09-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。