SSブログ

四位騎手がダービーを連覇! [競馬]

第75回日本ダービー(G1、2400m、東京)

馬券作戦
ディープスカイ(1番、四位)が人気しているけど、NHKマイルカップの疲れはないのだろうか。2400mの距離は大丈夫なんだろうか。

マイネルチャールズ(9番、松岡)は、皐月賞1人気ながら3着に終わってしまったが、距離が伸びて巻き返しがあるはず。タケミカズチ(4番、柴田善)は1着には来ていないけど、しぶとく伸びてくる馬。もしかの時はこの馬が残っているはず。今回も3連復で行きました。

3連復(軸2頭流し)

4番、9番→1番、3番(ブラックシェル、武豊)、6番(モンテクリスエス、福永)、8番(アドマイヤコマンド、川田)、10番(レインボーペガサス、安藤勝)、18番(クリスタルウィング、内田博)

4番、8番→6番、10番、18番


結果

1着 ディープスカイ(1番、四位、1人気)
2着 スマイルジャック(7番、小牧太、12人気)   11/2
3着 ブラックシェル(3番、武豊、6人気)       3/4
4着 マイネルチャールズ(9番、松岡、2人気)    クビ
5着 レインボーペガサス(10番、安藤勝、5人気) クビ1/2 

タケミカズチ(4番、柴田善、7人気)は11着。
アドマイヤコマンド(8番、川田、4人気)は7着。
クリスタルウィング(18番、内田博、9人気)は6着。

払戻金

馬連:1万3270円、馬単:1万7560円、3連復:3万7690円、3連単:20万1300円


レースが終わって

レッツゴーキリシマ(11番、幸)が逃げる展開に。マイネルチャールズ(9番、松岡)は中団より少し前、タケミカズチ(4番、柴田善)は中団より後方、勝ったディープスカイ(1番、四位)はさらに後方を追走。

第4コーナーを回ってマイネルチャールズが出てくるのではないかと思いながらテレビを観ていたが、なかなか伸びない。

白い帽子を被ったジョッキーの馬が外に出してすごい伸び脚。
マイネルチャールズ頑張れと思いながら、内の方から黒い帽子を被ったジョッキーの馬が伸びてきた。
もしかしたらタケミカズチ?
マイネルチャールズはあっという間にディープスカイに交わされ、先頭を走っていたスマイルジャック(7番、小牧太)をも交わして1着でゴール。

ゴールの後、黒い帽子を被ったジョッキーの馬が武豊騎乗のブラックシェル(3番)だとわかった。
タケミカズチ(4番、柴田善)は全然いいところがなかった。最近のレースぶりからすると納得できないなあ・・・・。

ディープスカイ(1番、四位)は第4コーナーを回ってジョッキーが大外に馬を持ち出して、気持ちよさそうにするすると伸びて1着になった。前走(NHKマイルカップ、G1、1着)の疲れなど全く感じさせない。馬も気性が荒くないのか、距離が伸びた影響などもないようだった。

勝ち馬の四位騎手は、去年は牝馬(ウオッカ)でダービーを勝っており、ダービー連覇。至上2人目だとか。

今回も投資した金額はほんの少しでした。安田記念、宝塚記念とG1は続きますが、秋までお休みしようと思っています。

馬券を買うのもいいけど、北海道の牧場で競走馬を見るのもいいかなあ。
まだ一度だけなんですが、馬に乗ってトレッキングコースを走るほうがどれだけ楽しいことだろうと思ったりします。
ちょっと負け惜しみなのかな(^_^;)。馬に触れてみるのも楽しいと思いますよ。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!






nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 5

dolfin

>xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
職場の後輩と来週食べに行く打ち合わせ(決して飲みに行くではないんです(^^)。)をしていたら、別の後輩が3連単を100円だけど取ったということでした。その後輩は去年の秋にも万馬券をゲットしていたけど、万馬券を取る人と取れない人とに別れているんですかね。
最近は馬券購入もチョー縮小してることもあって、万馬券を取っていないなあ。取ったらその資金で、また尾瀬に行きたいのに・・・。
by dolfin (2008-06-03 20:23) 

akko

レースとか見に行ったことも、馬券を買ったこともないakkoですが、けっこう楽しそうですね。
一度儲かるとはまりそうですね^^
帰りは何か美味しいものでも食べられるんですか?

千葉でも馬に乗るコースとかあって、浜辺とか乗れるらしいんですが、とっても興味があるのに、一度もチャレンジしていません。
北海道で一度乗って、馬を興奮させたことがあります^^

by akko (2008-06-03 23:28) 

dolfin

>akkoさん
コメントありがとうございます。好きな人は毎週購入したり、競馬場へ行ったりしているようです。最近は継続して購入することはなくなりました。
帰りは・・・というご質問ですが、いつもネットで購入しているので、ずっと以前から競馬場に行くこともなくなりました。
競馬場の雰囲気を味わうことも楽しいんですけど・・・。

自分は何年か前に阿蘇の方に行ったとき、牧場で初めて馬に乗りました。いきなりトレッキングコースを回ったんです。監督する方が先頭と最後尾に、自分たちが間に入って、並足くらいの早さなのかな・・・。最初は怖かったけど、徐々に慣れてきて・・・(^^)。
今から思うと、初めての者がいきなりトレッキングコースを走るのは危険極まりない行為だったと思いました(-.-;)。
でも、またいつか乗ってみたいなあと思いながら月日が流れてきました。
by dolfin (2008-06-04 05:27) 

takako

おぉー万馬券だったのですね。
競馬は10年以上前、ナリタブライアンの時代に好きでよく買ってました。
あの脚の細さ、毛並みの美しさに惚れてたなぁ~。
そうですよね、
北海道の牧場で 引退された馬達を見てみたいな~と想いますよね^^
by takako (2008-06-08 14:02) 

dolfin

>takakoさん
競馬へのコメントどうもです。
北海道には一度も行ったことがないんです(>_<)。
牧場を見るのもいいと思いますが、自然が残っている所を観光してみたいです。
by dolfin (2008-06-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。