SSブログ

メロンスプレッド [  手作りのスイーツ]

メロンの季節が来ました。いつも食べているのは手頃な値段のメロン。
このメロンを使って、メロンスプレッドとメロンシャーベットを作ることにしました。

どちらも、みんなの今日の料理というHPを参考にしました。
メロンスプレッド→http://www.kyounoryouri.jp/recipe/142_%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89.html
メロンシャーベット→http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2347_%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88.html

メロンスプレッド

材料

メロン(タカミメロン)・・・・・・1個
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・64g
レモン(国産)の皮・・・・・・・1個分

作り方

1 メロンは、くし形に切って皮をむき、種を除き乱切りにする。
2 1のメロンを酸に強い鍋に入れ、白ワインを加える。
3 2をふたをしないで中火にかけ、煮立ってきたら、水分を飛ばすようにして木べらで混ぜる。
4 全体がトロリとしてきたら、砂糖、レモンの皮のすりおろしを加えて、さらにぐつぐつと煮る。
5 好みの煮詰め具合で火から下ろし、消毒した瓶に詰める。

IMG_3328_edited

IMG_3343_edited

適当な保存瓶がなかったので、以前使ったあんずのジャムとミルキッシュジャムの瓶に入れてみました。
メロンスプレッドは、パンとかに乗せて食べると美味しいと書いてありました。
ふだん、パンは食べないので、ライ麦入りの全粒粉のクリスプブレッドに乗せてみました。
レモンの皮や砂糖が入っているので、いつも食べているメロンとは、ちょっと違う味わいでした。




メロンシャーベット

材料

メロン(粗く刻む)・・・・・・カップ2強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アニスのリキュール(又は冷やしたウオッカ)、はちみつ・・・・・各適宜

作り方

1 ボウルにメロンを入れ、砂糖を加えてよく混ぜて、ラップをして冷蔵庫に入れ、時々取り出してかき混ぜながら凍らせる。

2 1を器に盛り、好みのリキュールやはちみつをかけて食べる。

IMG_3338_edited

IMG_3342_edited

レシピには、いったん凍らせたのを砕いて、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、器に盛るということでした。
なので、この作業はできませんでした(>_<)。
でも、いったん凍ったのをスプーンでかき混ぜて、なんとなく自然っぽい仕上がりになりましたよ(^^)。
出来上がりにウオッカとハチミツをかけて食べると、ちょっと味わいも違ってきます。
この暑い季節であれば、自分が作ったメロンシャーベットでも、涼を取るのに役立ちそうです。。。




バナナアイスクリーム

材料

生クリーム・・・・・・200cc
卵黄・・・・・・・・・・・2個分
卵白・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・64g
バナナ・・・・・・・・・1本

作り方
 
1 卵を卵黄と卵白に分ける。
2 卵黄に細かく切ったバナナ1本、砂糖16gを加えて、白っぽくなるまで泡立て器でかき混ぜる。
3 別のボールに生クリーム200ccと砂糖24gを入れ、トロリとなるまで泡立てる。
4 別のボールに卵白と残りの砂糖24gを入れ、泡立て器でしっかり泡立てる。
5 2に3と4をていねいに混ぜ合わせる。
6 パウンドケーキの型に5を入れて、冷蔵庫で冷やす。1時間おきにかき混ぜながら4、5時間で出来上がり。

IMG_3321_edited

レシピは、次のHPを参考にしました。  http://aisu-kids.umai7.com/2006/09/post_25.html

バナナは毎日食べている果物の一つです。そんなバナナなのでアイスクリームに使ってみることにしました。
レシピには4,5時間で出来上がりと書いてありましたが、なかなか固まりませんでした。
砂糖をレシピより減らしていたのも原因なんだろうか・・・。
8時間くらい経って、どうにか格好が付いてきたかなという状態でした。

ふだんバナナは、皮をむいてそのまま冷凍して食べています。
冷凍するとカチカチになりますが、取り出して食べかけているうちに、だんだんとやわらかくなってきます。

バナナアイスクリームは、それほどカチカチという感じではありませんでした。
なかなか固まらなかったものの、バナナアイスクリームを作る手順は、ほんとに簡単。
バナナに生クリームと砂糖を入れているので、ふだん食べている冷凍バナナとはちょっと違う味わいになっていました。
これからもいろんなアイスクリームを作ってみようと思いました。まる(^^)。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

dolfin

>くらいふさん
nice!どうもです。
by dolfin (2008-07-23 06:28) 

oko

メロンシャーペットの色がとーっても綺麗ですね♪
自然でこんな色が出るんですね〜
涼しげで爽やかです。バナナはたっぷりの甘みが
あるのでアイスにしたら美味しいでしょうね〜
色々な食材で挑戦してて凄いなぁと思います。
私は暑さに弱いのでそろそろ動きが鈍くなって来ました。
(いつも鈍いですが・・・笑)
by oko (2008-07-25 08:31) 

dolfin

>okoさん
やはり、メロンはそのまま食べるのがいいですね(^^)。
バナナアイスの写りがよくありませんでしたが、見た目以上にいける感じでした。下手の横好きなのか、アイスクリームは自分なりに楽しめるコツを掴みました(ほんとやろかー?)。
自分は家ではほとんどクーラーを使ってないんです。さすがに朝出かける直前に入れてます。休日とか家にいるときは、保冷剤をタオルに巻いて、クビの辺を冷やして・・・・。不細工な格好は見られたくありませんね(-.-;)。
今のところ、夏バテは当分なさそうです。この状態で夏休みに突入したいです!
テレビやネットで夏バテ対策の情報を流しているので、比較的ダメージを受けないような行動を取るしかないようですね。

by dolfin (2008-07-25 19:45) 

dolfin

>xml_xslさん
nice!どうもでした。
今年は、空梅雨でしたが、それによる影響はどのようなものでしょうか?
また、この暑い夏をどのように過ごせばよいのか、考えれば考えるほど、人は自然からしっぺ返しを受け続けているのを肌で感じます。。。
by dolfin (2008-07-25 22:47) 

takako

メロンは高級品!というイメージが強くて、もったいないから調理しようと思ったことはないのですがdolfinさんの記事を見て シャーベットを作りたくなりました。
色がとっても涼やかで綺麗☆
いろいろ応用できるんですね。
さすがだわ♪

by takako (2008-07-26 17:39) 

dolfin

>takakoさん
自分もメロンを使うのは、無謀かと思ったんですが今後に賭けてみました。
今度メロンシャーベットを作るときは、フードプロセッサーできめの細かい仕上がりにしたいですね。
メロンを使ったデザートは他にもありましたが、来年の楽しみに取っておくことにしました。
最近、コープの果物を見て思うことは、「これ、ジャムにできるかなあ。アイスクリーム?シャーベット?・・・」とかです。
果物は、そのまま食べるのが美味しいんですよねー(^^)。


by dolfin (2008-07-26 20:55) 

dolfin

>アカシアさん
どうもです。アカシアさんのように、一度に何品も作るのは無理です。
しんどいもん(-.-;)。
こんな怠け者ですが、レシピ参考にさせていただきます!
by dolfin (2008-07-29 00:11) 

dolfin

>柘榴さん
nice!どうもです。
ケーキより先に手作りのアイスクリームの楽しさがわかったような気がします。ケーキもいずれそのうち・・・。
by dolfin (2008-07-30 23:33) 

mens north face apex bionic clearance

Greedy corporations once again using us as cattle and profiting from it.  The law favors these companies.  We should be able to know what information they have and what companies they are sharing it with.  I agree with some of the comments that I will go out of my way to avoid the companies that “push” their stuff on me constantly.  If enough of us do that it will only force these data mining companies to change their behavior.  Minimally we should have some control of how our personal information is used. They are making millions off our information.  Shouldn’t we get a cut of the profits?
mens north face apex bionic clearance http://www.cladea2011.org/north-face-apex-bionic-c-1_4/
by mens north face apex bionic clearance (2013-10-30 03:38) 

smixsxqtpf

<a href="http://www.g1129ı002bvv8di5y6y5ojo4j4g8n4f5s.org/">asmixsxqtpf</a>
smixsxqtpf http://www.g1129ı002bvv8di5y6y5ojo4j4g8n4f5s.org/
[url=http://www.g1129ı002bvv8di5y6y5ojo4j4g8n4f5s.org/]usmixsxqtpf[/url]

by smixsxqtpf (2013-10-30 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。