SSブログ

ジャズピアニストの横顔 [Jazz]

1月31日に北野のライブハウスソネに行きました。約1ヶ月ぶりです。
出演は、
北浪良佳(Vo)、生田幸子(P)、
         
萬 恭隆(よろずやすたか)(B)、塩入基弘(Dr)

午後6時20分過ぎに職場の連れと行きました。年末に一人でソネに行ったときと同じ場所に座りました。

ピアノが真横から見える場所。

ドリンクや食べ物を選んでいるうちに、だんだんとお客さんが増えてきました。久しぶりにギネスビールを飲みました。

最初のセットが始まる前に生田幸子さんが、準備のためにピアノのところに来られたので、自分も席を立ち幸子さんのところへ行って、ご挨拶をさせていただきました。すごーくいいにおいがしました(^_^)v。

午後7時頃からファーストセットが始まりました。
1曲目は、「ユー・ステップト・アウト・オブ・ア・ドリーム」という、すごくテンポのいい曲でした。ピアノのキーをたたく手つきはすごい!の一言ですね。2曲めは、「ユー・ドント・ノウ」というバラードでした。4曲目から北浪良佳さんが登場され、「ナイト・アンド・デイ」を唄われました。良佳さんの話しによると、萬さん(B)は今回がソネ初出演ということのようでしたが、ちょっと控えめな演奏だったのかも。

最初のセットが終わった後、連れが用事ができたので帰ってしまいました。その後、幸子さんが自分の所に約束どおり「Usagi no Rabbit」というCDを持ってきてくださいましたので購入させていただきました。少しの時間でしたがいろいろとお話しすることができました(^^)。次のセットの打ち合わせがあるので幸子さんが席を立たれたので、すぐにリクエストを入れました。トマトソースのパスタも演奏中は、そのままにしていたので急いで食べることにしました。

第2セットが始まりました。
幸子さんが、「リクエストが入っています。」と言って弾いてもらったのが「クレオパトラの夢」。最初のセットの時、塩入さんのドラム結構、静かやなあと思っていたので、この時の太鼓すごくよかったなあ。太鼓をたたく塩入さんの姿を見て、思わずにっこりしてしまいました(^^)。ピアノも速いテンポなのに「さすが幸子さん!」でした。
2曲目は「春のごとく」というボサノバでした。曲名どおりのイメージの曲でした。

《閑話休題》
今日はすごく楽しいなあと思っていたのに、途中で嫌やなあと思ったのは、自分の席の後からのたばこの煙です。ただ、ライブハウスの中も禁煙となるのは、いつの日のことか・・・。愚痴をこぼしても仕方がないのだけど。。。

第3セットが始まった。
第3セットが始まる前に「3曲のうち1曲をトリオ演奏でお願いします。」と書いてリクエストを入れましたが、幸子さんの話しによると、「譜面を持ってきていないので・・・」ということで弾いてもらうことができませんでした。先週末にツタヤでバド・パウエルのCDをレンタルして、気に入った曲があったのでリクエストをしたのですが。。。

演奏された1曲目は、チャーリーパーカーの「Confirmation」という曲だったかと思います。2曲目は「I Loves You Porgy」という曲で最近、幸子さんがよく弾かれている曲です。すごく美しいメロディーで瞑想できそうな曲でした。幸子さんは、いつも背筋をぴんと伸ばして演奏される姿が印象的です。ボーカルが入って、自分がリクエストをした「イパネマの少女(娘)」を唄ってもらいました。

第4セットが始まった。
最後のセットも1曲だけリクエストを入れました。「Satin Doll」です。いつも、ボーカル入りで聴かせてもらっている曲ですが、聴いていてすごく楽しい気分になることができるので、今日は、最後のセットで、ぜひ、トリオの演奏で聴きたかったのです。レンタルしているバド・パウエルのCDにも入っている曲でした。演奏していただいて、ありがとうございました(*^_^*)。今日は、ワインもカクテルも美味しく飲むことができました。

今日も、ソネに早めに行ったので幸子さんがピアノを弾く真横からの姿を拝見することができました。

一緒に行った連れも去年の11月2日のサテンドールでのライブも一緒に行っているので、幸子さんがやわらかいタッチでピアノを弾かれれる姿に好感を持っていたようでした。連れが最初のセットが終わり、帰宅途中の電車内から、CDを注文しといてというメールをしてきたのも納得がいきます。

今年は、ソネ以外でも幸子さんの演奏を聴く機会が多くなりそうな予感がします。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!

 


 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

fund money じゃん

1月31日の「ソネ」に行かれたのですね。私も行っていました。生田さんに「クレオパトラの夢」をリクエストされたのはあなたでしたか。バド・パウエルの演奏が印象的ですが、今度生田さんのライヴに行った時はリクエストしてみます。
by fund money じゃん (2007-03-13 03:07) 

dolfin

「バド・パウエル・イン・パリス」という記事にも書いていますけど、このCDの中にもいい曲がいっぱいありました。
by dolfin (2007-03-13 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。